BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2023.02.15

2月のメニューのご紹介☆彡

こんにちは♪

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です!

 

\鬼は外!福は内!/

 

\ハッピーバレンタイン/

 

2月は「節分」と「バレンタイン」があり、それぞれに因んだメニューを

お給食室では、提供しましたので紹介していきます☆

 

☆節分☆

【お昼】

オニの子やきそば

ごま和え

節分みそ汁

オレンジ

 

今年の節分給食は、子オニさんがのった塩焼きそばです☆彡

みんなが豆をまいてオニさんを撃退してくれたので、お給食には泣き顔の子オニさんが…!

豆まきもバッチリ、お給食も完食して鬼退治も完璧ですね!

ごま和えには魔除けになるといわれているイワシもいますよ♪

 

 

【おやつ】

恵方巻き

 

おやつは毎年恒例になりつつある恵方巻きです!

(乳児さんは噛みきりやすいように刻みのりをまぶして提供しています。)

 

4、5歳さんは最後の巻く作業を自分たちでしてもらいましたよ(*´▽`*)

子どもたちは、南南東を向いて静かに食べきったそうです!

自分たちで巻いた恵方巻きはとっても美味しかったようで、「もっと食べたーい!」と喜んでいましたよ♪

 

 

 

☆バレンタイン☆

【お昼】

しゃけごはん

カレー春巻き

フレンチサラダ

たっぷり玉ねぎスープ

 

2月14日はバレンタインデーということで、

今年はお給食もバレンタイン使用にしてみましたよ(*´ω`*)♡

最初に目につく大きなハートは、カレー味のじゃがいもとひき肉が入った春巻きです♪

1枚1枚春巻きの皮をハート型に折って、可愛らしい春巻きに仕上げましたよ!

最初にハート型に折って後から中身を詰めていくので、

お家での親子クッキングでも楽しいのではないでしょうか♫

しゃけごはんのしゃけは大きな大きな切り身で納品されました( ゚Д゚)!!

焼いた後、丁寧にほぐしてごはんと混ぜましたよ!

そして、3色展開のお給食室オリジナルピック付きです(・´з`・)

ばつ丸くんは男の子のキャラクターなので、バレンタイン仕様に天使の羽をつけて可愛らしくしてみましたよ!

 

 

【おやつ】

バレンタインケーキ

 

おやつのバレンタインケーキは、ケーキの真ん中に綺麗なハート型が…♡

ハート型にカットしたいちごもトッピングして、ちょっぴりお洒落なおやつに仕上がりました!!

いちごソースももちろん手作りです☆

ハートたっぷりのとってもラブリーなメニューになりました( *´艸`)

 

離乳食もバレンタイン仕様ですよ♡

 

 

次回のイベント給食もお楽しみに!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール