BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.02.09

節分

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

2月3日は節分の日でしたね。

保育園でもみんなで豆まきを楽しみました。

 

ひよこ組では鬼のパンツの音楽に合わせて

鬼の帽子をかぶりながらかわいらしく踊っていました。

 

豆に見立てたカラーボールを鬼の絵にむけて「えいっ!」

 

こあら組も鬼のお面をつけて豆まきをしています。

 

りす組にはうさぎ・ぱんだ組の鬼が登場しました。

 

うさぎ・ぱんだ組では、節分の由来を真剣に聞いています…

 

鬼が苦手な「ひいらぎ」や「いわし」も見ました。

 

実際に嗅いでみると、「くさい!」と鼻をおさえながら、

この「におい」が鬼は苦手なんだということを子どもたちは知りました。

 

しばらくすると、突然赤鬼が登場!!

驚いて逃げまわりながらも「鬼はー外!福はー内!」と言い豆を投げる子や

泣きながら「こわい~」と職員の後ろに隠れる子など様々な姿が見られました。

 

無事にみんなで鬼を退治したあとは「福の神」が来ました。

みんなに福がくるように頭も触ってもらい、泣き笑いの1日となりました。

 

集合写真も撮ってにっこり♪

 

本日登場した赤鬼と福の神も記念に♪

今年も一年健康で、元気にすごせますように…。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール