BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.01.31

食育 りす・うさぎ・ぱんだ組 「三色食品群に触れる」

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

本日は三色食品群についてお話しました。

「どんな食材を食べたら風邪をひかないか?」​​​

「体を丈夫にする食べ物は?」などペープサートを使用して

子どもたちに話しました。

 

真剣に話を聞くうさぎ・ぱんだ組。

「緑が風邪をひかないんだって!わかった!!」という声も聞こえました。

 

ぱんだ組に三色に分けるお手伝いをしてもらい、悩みながら貼っていく子どもたち。

 

「これは人参だから、緑だ!」

 

「これは豚と鶏がいるから…えーっと…」

どこに貼るか悩んでいるお友だちに、うさぎ・ぱんだ組が

「赤レンジャーのところだよ!」と教えてくれる場面もありました。

 

りす組も給食の食材を三色に分けてみます。

 

「これはきのこ!緑色です!」

 

「赤・黄・緑レンジャーみたいに元気になれるように給食をピカピカに食べる!」と

答えてくれたりす組。その日の給食は全部完食できました☆

 

次回の食育もお楽しみに★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール