BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.01.27

【食育】バター作りの様子

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

先日、食育の一環で うさぎ組さんときりん組さんが

バター作りを行なったので、その様子をお伝えします!

 

 

「ぎゅうにゅうだいへんしん!」の本をみんなで見て

これから何をどんな風に作るのかを学びました。

 

 

牛のミルクは何になるのかな?

牛から搾られたミルクが、その後どうやって

クリームやバター、チーズになるのか

実際に作る様子を写真で紹介している本です。

 

 

本で学んだあとは、さっそく材料を入れてシャイカーで振っていきます!

 

楽しそうにシャイカーを振っていますね!

 

バターが完成し、みんなで味見をしました!

 

美味しくて思わず笑顔がこぼれます!!

 

 

このあと給食の食パンにつけて

みんなで美味しくいただきました(^^)♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール