BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2023.01.12

お正月遊びをしました!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

今日は、ぱんだ・きりん組さんで お正月遊び をしました。

製作の様子と遊んでいる様子を、ご紹介したいと思います!

 

「お正月ってどんな遊びがあると思う?」と質問してみると

「こま!」「けんだま!」「凧あげ!」とたくさんの遊びを知っていた子どもたち!

今日は子どもたちも知っていた、けん玉を作って遊びました。

 

 

製作の様子

まずは、けん玉をキャッチする部分に絵を描きました。

「世界に一つだけのけん玉をつくろうね」と子どもたちに伝えると、

目をキラキラさせながら「どんなのにしようかなぁ~」「ハートいっぱい描こう!」と

夢中になって、デコレーションしていた子どもたち!

  

それぞれ絵を描き終えると、友だち同士で嬉しそうに見せあっていました。

 

次は、トイレットペーパーの芯に少し切り込みを入れて広げて、テープで固定をし持つ部分を作りました。

切り込みを入れる作業は、少し苦戦していた子どもたちですが

「先生!こんな感じ?」「できたー!」と頑張っていました!

とても真剣な表情ですね!

 

 

最後は、切り込みを入れたトイレットペーパーの芯を箱に付けて

紐と紙で作った玉の部分を付けて完成!

テープでしっかりと止めないと!と

お友だちと一緒に頑丈にテープを付けていました。

 

 

取れないようにぎゅっと押さえて・・・

見て~!くっついたよ!

 

そして・・・

けん玉が完成すると、それぞれ練習を始めていました!

なかなか玉が入らず「難しい…」と言いながらも、夢中になって何回も練習をしたいると

コツを掴んできたみたいで「入った!」「やった!!」という声が聞こえるように!

 

そこで!

2023年 第一回 けん玉大会がスタートしました!!

子どもたちも「絶対優勝するぞー!」と大喜び!

   

 

盛り上がりすぎて、第二回・第三回・・と何度もけん玉大会が繰り広げられました!

その日の活動時間だけでなく、夕方の遊ぶ時間もけん玉を楽しんでいました。

 

他にも、福笑いもしました!

上手にできたり、変な顔になったり大盛り上がりでした。

 

子どもたちの元気な笑い声が部屋中に響いていた1日になりました!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール