BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.11.30

ぱんだ・きりんぐみ 食育活動

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

今日は、食育活動の様子をご紹介したいと思います!

 

まずは、子どもたちも楽しみにしていたアップルパイづくり!

保育士が初めに、お手本を作っているとき

「どうやったら、くっつくのかな...?」と質問してみると

「餃子の皮にお水をつけてくっつけるんだよ!」と得意気に答えてくれる子どもたち!

お手本が完成すると「もう作り方分かったよ!」「早く作りたい!!」と興味津々!

 

さっそく、アップルパイづくりスタート!

黙々と、餃子の皮にりんごジャムを乗せています。

「あんまり入れすぎないように...。」

「このぐらいかな?」

 

次々と、完成させていく子どもたち!出来上がると

「見てー!上手でしょ!」

「りんごジャムたくさん入れちゃった~!楽しみ!」

と嬉しそうに見せてくれました!

お昼寝が終わると「今日のおやつはアップルパイだよー!」と

お友だちや保育士に伝え、

ワクワクしながら、おやつの準備をしていました!

 

「おいしい~!」「先生も食べたいの?だめー!」と

自分たちで作った、アップルパイをおいしそうに食べていた子どもたちでした!

 

また、別の日にはキノコを割くお手伝いをしました!

栄養士さんが「このきのこは何のきのこでしょうか」と質問をすると

「えのき!」「きのこ!!」「あれは、しめじっていうきのこだよ!」と

次々と、きのこの名前を言っていた子どもたち!

 

 

まずはキノコの観察!

「くんくん...。キノコの匂いがする!」と匂いをかいでみたり

「1234...しめじはたくさんある~!」と数を数えたり

キノコに興味津々な様子です。

栄養士の先生が「きのこ割いてみて!」と声をかけると

直ぐに手を伸ばして、キノコを取りたくさん割いていました。

ひよこ組やこあら組の小さいお友だちも食べることを教えてもらうと

「じゃあ、小さくして食べやすくしないと!」

「このぐらいかなぁ」と小さく割いていたお友だちもいました!

自分たちが割いたきのこが、給食に入っているのを見つけると

「あったー!」「このきのこ美味しい~」と嬉しそうに食べていました。

 

今後も、食育活動を通して色々な食べ物に興味を持って食事を楽しんでほしいです。

いっぱい食べて、どんどん大きくなってね!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール