BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.11.19

ほし組 11月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

運動会、親子ふれあいデーを終えて、次は発表会!保育園の行事の中では大きな行事のひとつとなります。

オペレッタの題材として選んだ『どうぞのいす』は、初めて子どもたちに絵本を読み聞かせした際、

「動物さんたち優しいね」「素敵だね」という声が聞こえました。

この『どうぞのいす』のオペレッタを通して、友だちに対しての思いやりの気持ちや優しい気持ちを楽しみながら表現できたらいいなと思い、この題材を選びました。

 

 

振り付けは、部分的に子どもたちと一緒に考えました。「こっちの方がいいね!」と積極的に参加してくれました。

 

 

小道具も子どもたちと一緒に作りました。

動物の耳のお面と食べ物の小道具作りを通して、絵の具を使った色塗りが上手になったほし組さん。

丁寧に、慎重に色塗りができるようになりました。

 

 

 

ハサミの使い方も上手になりました。夏は1回切りに挑戦しましたが、今回は色々な形を線に沿って切りました。

とても真剣な表情で、集中して切っています。

 

 

小道具を使っての練習ができるようになり、子どもたちも喜んでいます。

 

 

友だちと一緒に踊ったりしていく中で、「できた!」「楽しい!」と

皆で一緒に表現する楽しさや達成感も感じられるようになりました。

発表会まであと少し。子どもたちと楽しみながらオペレッタを進めていきたいと思います。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール