BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.11.15

にじ組 11月の様子

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

運動会が終わって息をつく間もなく、次は生活発表会に向けてどうしていくか盛り上がっていたにじ組。

子どもたちにとっては運動会、発表会は大イベント!

何を披露したいか聞いてみると「得意なこと!」「縄跳び!」と、意見は様々…。

「皆で一緒にできるもの」と劇に意見はまとまり。題材選びから悩みました。

図書館で借りてきた絵本の中からやってみたい物は何か多数決をとり「オズの魔法使い」に決まりました。

役はどんな役があるかな…練習を進めていくうちに

「ここに崖がないとわからないかも!」

と、自分たちの出番の所でどんなものがあったらいいか大道具も考え製作しました。

 

衣装も手作りしました。

これはかかし役の麦藁帽子。

折り紙や包装紙を切り張りしてかわいい帽子の完成!

 

ライオン役は某劇団のライオンを見本にリアルなライオンの表情を描いてみました。

 

きこり役はぶりきにされてしまったロボットの様な衣装をイメージし背中にはネジもつけて再現。

 

作り物が終わった子たちからメインとなるオズのお城作り。模様も折り紙を張り合わせお洒落なお城が仕上がりました!

自分たちで作った道具を使うと、劇にも力が入り楽しんで進めています。

 

先日、園庭で育てていたさつま芋掘りをしました!

園庭での栽培は初めての試み。無事育っているかどきどき…

「引っ張っても採れないね」

掘り起こすのに苦戦していた子どもたちでしたが友だちと力を合わせて掘り起こしてみると…

 

こんなに立派なさつま芋が採れました!

 

「すごい!まだまだ採れる!」と採り残しがないかと時間のゆるす限り芋ほりに夢中になっていました。

 

 

沢山採れてよかったね!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール