BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.10.31

ほし組 10月の様子

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

運動会を無事終えた後、運動会ごっこを幼児組で楽しみました。

他クラスの競技に興味を持っていたほし組の子どもたち。

 

そら組がホールで練習していると、保育室の入り口に集まって見ていたので、

パラバルーンに触れると、とても嬉しそうでした!

 

にじ組のソーラン節にも挑戦!

難しそうにする姿も見られましたが、真剣な表情でポーズを取っていましたよ。

にじ組と一緒にリレーも行い、沢山の経験をすることができました。

 

 

ホール製作では、絵本『ぐりとぐら』をテーマに、ほし組はきのこを作りました。

まず、クレヨンで模様を描きます。

好きな色のクレヨンを使って、自由に表現していく子どもたち。

 

次に、絵具を塗っていきます。

絵具がクレヨンをはじくのを楽しんでいましたよ!

白い部分が無くなると、少し名残惜しそうにしながらも、

友だちに筆を貸してあげていました。

 

「せんせい、できたよ」

いい表情で、みている保育者も嬉しくなります。

 

 

完成後、ホールの壁に飾りました。

自分で飾りたい場所を決めて、優しく貼っていましたよ。

 

お家の方に、自分が作ったものを嬉しそうに教える子どもたちでした!

 

 

過ごしやすくなり、散歩にも出かけています!

2人組で手を繋ぎ、交通ルールに気を付けながら目的地へ歩いて行きます。

 

園周辺の散歩では、市役所付近で電車見学!

水分補給を行い電車が来るのを待ちます。

電車が通ると立ち上がり、手を振る姿はとても可愛いです。

 

 

柏第2公園へ散歩に行き、秋の自然に触れてきました。

「どんぐりあったよ」と見せてくれました。

 

落ち葉も発見!「おおきいね」と顔の横に並べていましたよ。

葉の色の変化にも興味津々です!

 

 

来月も、子どもたちの気づきを大切にしながら、

元気に過ごしていきたいと思います!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール