BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.09.21

にじ組9月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

夏も過ぎ、涼しい風も吹き始め、気づけばあっという間に9月も終わろうとしています。

 

先日、敬老の日に向けて製作を行いました。

 

「おじいちゃんは眼鏡をかけてたな~」

「手紙はいつも遊びに連れて行ってくれてありがとう、長生きしてねって書くんだ!」

 

 

「髪の毛はこんな感じかな?」と、色や表情もこだわっており製作中あげたい人を思い浮かべ喜んでもらえるかな?と、想像している子どもたちの表情はワクワクしていました。

 

この夏、園庭で育ててきたゴーヤもたっぷり収穫できました!

 

収穫したゴーヤを使って栄養士の方に目の前で調理してもらいました。ゴーヤを使った料理…

沢山意見を出し合いましたがやっぱり定番のゴーヤチャンプルー!

先月は塩もみしてもらい野菜の味を知りました。今回は味付けや炒める工程を挟んだ事でまた違った触感や味わいでした。

 

主にこの1ヵ月間は10月に行われる運動会に向けて取り組んできました。

年長であるにじ組はソーラン節、リレー、かけっこ、親子競技…学年の中で1番多く種目があります。

かけっこやリレーは本番の距離を想定し、晴れた日には柏公園へ行き練習しました。

 

リレーではバトンパスに苦戦…。

渡す時には必ず声を出す!バトンを落とさないように!等、チームで作戦会議をして進めてきました。

 

こちらはソーラン節の最初の構え。

腰を落とすこの姿勢は日々の積み重ねでここまでかっこよくなりました。

楽しむだけではなく、真剣に。友だちと揃えて。振り一つ一つの意味を知りながら覚えました。

 

まだまだ上手になる可能性を秘めている子どもたち…やる気も十分!本番まで全力で取り組んでいきたいと思います!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール