BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 武蔵野西久保 2022.09.14

☆こあら組☆

こんにちは。ミアヘルサ保育園武蔵野西久保ひびき こあら組です

夏の名残もだんだん薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきました。散歩へ出かけると、すず虫の鳴き声が聞こえてきて「虫の音が聞こえるよ」と耳を傾ける子どもたち。木の実や虫を、袋やペットボトルで作った虫かごに入れて保育園に持ち帰っていますよ。

 

〈散歩の様子〉

公園に落ちている枝を集めて焚火ごっこをしたり、遊具で消防士ごっこをしたりと、友達を誘って遊ぶ姿が増えてきました。公園で捕まえた、虫を保育園に持ち帰りお部屋の中でも虫の観察を楽しんでいます。

〈食育活動〉

給食にスイカが出る日の前日、丸ごとのスイカを見せてもらいました。スイカを膝の上にのせたり、抱えたりして「おもい」と言いながら嬉しそうな子どもたち。自分で種を取りながら食べ、種を出せると「スイカの種、ペッて出せたよ」と得意気に話していましたよ。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール