BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2022.09.05

~防災の日~応急給食訓練をしました。

みなさんこんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき白金高輪のBLOGをご覧いただきありがとうございます。

 

9月1日は防災の日でしたね。

保育園では毎年、子ども達と一緒に「災害時の給食」を一緒に訓練で行います。

 

電気やガス、水が出ないという想定で行います。

部屋を暗くして、先生たちが非常食を作ります。

 

 

お水を使わない、火を使わないでどうやってカレーができるのかを子どもたちは興味津々で聞いていました。

 

実際に出来上がったのを取りに来ます。

水が使えないと食器も洗えないので紙皿・使い捨てスプーンで代用しました。

 

「いつもと少し違う味かな」と不思議そうにする子どもや、「ちょっと違うけどこれも美味しい!」と言って食べる子など反応は様々でした。

 

その他にも5年保存水も一口試飲しました。

「いつも飲む水と同じだ!」

と言っている子がほとんどでした。

 

年に一度、こういった体験をすることで改めて子どもたちも防災に対する意識が高まり、理解できることが多くなるのではないかと思います。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール