BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 豊洲 2022.08.25

きりんぐみ 8月の日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき豊洲 きりんぐみです!

 

初めに7月末に行ったテーマ活動について、子どもたちの様子をお伝えします!

 

きりんぐみ では7月のテーマ「宇宙」にちなみ、プラネタリウムづくりをしました。

アルミホイルに爪楊枝で穴を開け、オリジナルの星座をつくっています⭐︎

 

 

 

カラーセロハンを重ね、色付きの星座にしていきます!

セロハン同士を重ねると、別の色の星がつくれるという発見もありました。

 

 

 

子どもたちのプラネタリウムは大成功で、ぱんだぐみさんも招待し一緒に鑑賞しました♪

 

 

 

自分たちの想像する宇宙の絵も描きました!

 

 

色々な惑星や宇宙人が誕生しました⭐︎

 

 

 

 

今月のテーマ活動「植物」についてお話をしました。

「草食動物って草しか食べないよね!」「虫を食べる植物もいるんだよ。」など、思い思いに植物から連想することを教えてくれました。

 

そして、きりんぐみでは再生野菜の観察をすることになりました。

選んだのは人参、じゃがいも、豆苗です。

目の前で豆苗がハサミで切られる様子を見ると、大興奮していました!

 

 

再生する前の野菜の姿をよく見て絵に描きます。

 

 

「この部分とこの部分は少し色が違っているね。」など発見を近くのお友だちと共有しながらじっくり観察していました。

 

 

形をよく見ています!

 

 

「人参はオレンジのとこが伸びそう!」「じゃがいもは大きくなるんじゃない?」などたくさんの予想がありました!

結果を楽しみにしています♪

 

 

 

 

公園ではセミ探しに夢中のきりんぐみさん!

たまたま地面にいたセミを見つけると順番に触っていました。

 

 

最後はそっと木に戻してあげていました。

 

 

 

 

少しずつひらがなワークにも取り組んでいます!

 

 

「もっと進みたい!」と意欲的にどんどん書いていました(^^)

 

 

お手本をよく見て丁寧に進めていました!

 

 

 

今月はプールや水遊びも全力で楽しみました!

大好きなプールに入ることができて嬉しそうです。

 

 

金魚すくいを楽しんでいるお友だちもいました♪

 

 

お友だち同士で協力して、水車を高く重ねて水の流れを観察していました。

 

 

 

 

8月生まれのお友だちです!

お誕生日おめでとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

来月の更新もお楽しみに⭐︎

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール