BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2022.08.25

今年の夏メニューのご紹介☆彡

こんにちは♪

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です。

 

今年は、夏に因んだメニューが盛りだくさんだったので、

紹介していきたいと思います☆

 

☆七夕給食☆

【お昼】

たなばたちらし

変わり衣の唐揚げ

おかか和え

流れ星すまし

ちらし寿司は一見白い酢飯に見えますが、

煮込んで味がしみしみになったちらし寿司の具がサンドされています♪

上には織姫様と彦星様をイメージしたお星さまをのせました☆彡

 

【おやつ】

ぷりんあらもーど

サクサクのパイスティックとクリームとフルーツたっぷりな豪華なおやつになりましたよ(*^^*)

 

離乳食も七夕仕様で、お星さまがたくさんです☆

 

☆2色おにぎり☆

こどもたちにサプライズで、すいかの形をしたおにぎりを提供しました♪

丸ごと人参を入れて炊いたごはんとターメリックライスで2色のすいかを表現しましたよ!

 

☆夏祭り給食☆

【お昼】

おむすび

お好み焼き風卵焼き

ほうれん草の和え物

豚汁

オレンジ

屋台気分を味わってもらおうと、

きりん組(4歳児)、らいおん組(5歳児)にはえびせんを一緒に提供しました♪

お好み焼き風卵焼きをサンドして食べるのがオススメの食べ方です☆

ミニミニすいかやかにさんウィンナーなど細かいところまで夏らしいメニューに仕上がりましたよ♪

とうもろこしのそばにいる可愛い子も夏祭りに参加しに来たようですね☆

 

【おやつ】

フルーツキャンディーゼリー

ポップコーン

きりん組、らいおん組ではアンパンマンの千本引きを行い、とっても盛り上がっていましたよ!

味は2種類、カップの柄は4種類用意していました☆

※写真はこどもたちが千本引きを楽しんだあとです。

 

☆白くま風蒸しパン☆

夏らしい、白くまアイスをイメージした蒸しパンを提供しました♪

こどもたちは白くまさんを想像しているのでは,,,?ということで急遽白くまさんのお耳を追加しました!

無事に可愛らしくできましたよ(^^♪

 

☆フルーツポンチ☆

フルーツたっぷりのフルーツポンチの上に白玉で作ったアザラシさんをのせてみました♪

白玉は、上新粉とお豆腐を1:1の割合で作ったものなので、

歯切れが良く、小さなお子さまでも食べやすいかと思います☆

幼児クラスのおかわりはパイナップルボートにして提供しました!

 

☆アイスクリーム☆

氷と塩の入った袋に材料を入れて、厨房でふりふりして作りました!

らいおん組(5歳児)は食育で自分たちでふりふりして作りましたよ♪

楽しくできて、美味しいアイスクリームはとっても好評だったようでよかったです(*´ω`*)

この日のおやつはちんすこうだったので、

それに合わせてブルーシールのラベルを作成しました!!

※アイスクリームは溶けやすいので、幼児クラスのみの提供でした。

 

☆ひまわりゼリー☆

夏のお花といったら、ギラギラの日差しの中に咲くひまわり!

ということで、ひまわりゼリーを提供しました!

オレンジ味とブドウ味の可愛らしいゼリーに仕上がりました♪

 

イベント給食以外にも、こどもたちに楽しんでもらおうと、

その季節をイメージしたお給食を提供していますよ☆☆

次回のイベント給食も楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール