BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.08.17

スイカ割りしました!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日はスイカ割りをしたので、ご紹介します♪

まずはこれから始まるスイカ割りについて、絵本の「すいかくんがね」を読んで簡単に説明をします!

スイカくんに「パシッ!」と棒が当たるシーンでは、子どもたちから思わず「いて!」という声が聞こえ笑ってしまいました(^^)

説明を聞いた後は大きなまんまるのスイカとご対面‼

冷たくて重いスイカに触って、子どもたちも大喜びでした♪

そして、いよいよスイカ割りスタート☆

きりん組さんがトップバッターとなり、みんなにスイカ割りの仕方をお手本で見せてくれました!

怒った顔と普通の顔の目隠しのどちらかを自分たちで選び、目隠しをしながらスイカをポカリ☆

スイカからいい音が聞こえてくると子どもたちのテンションも上がります( *´艸`)

きりん組さんの次はうさぎ組さん!

うさぎ組さんも見えるように目隠しを付けてスイカを叩きに行きます☆

自分から棒を持ってスイカに向かっていく勇ましい姿の子が何人か見られステキでした!

最後はひよこ組さんです(^^)

先生と一緒にスイカ割りをしたのですが、大きな棒に振り回されてしまう姿が可愛かったです♡

みんながスイカを叩いてもスイカが割れず……。

最後は先生にスイカ割りをしてもらい、スイカを割ってもらいました(笑)

スイカが勢いよく割れる様子に子どもたちも釘付け‼

各クラスお部屋に戻る前に割れたスイカを近くで観察し、調理の先生に切り分けてもらうようお願いしました!

給食時に出てきたスイカはとっても甘くて、みんな大きなお口を開けて良く食べていました(^^♪

ちなみに午後おやつは『スイカのおにぎり』でした(笑)

今日は一日スイカの日で子どもたちもとっても嬉しそうでした(^-^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール