BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 武蔵野西久保 2022.08.09

☆こあら組☆

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき武蔵野西久保 こあら組です。

強い日差しの合間にも、虫の音に秋の気配を感じる頃になりました。最近は蝉の抜け殻集めがブームのこあら組。涼しい日に公園へ行くと、袋いっぱいにセミの抜け殻を拾い保育園まで持ち帰っています。

《栽培活動》

たくさん実った枝豆をみんなで収穫し、午後おやつと一緒に食べました。初めてサヤを剥いて食べる子もいて、真剣な表情で味わって食べていました。自分たちでお世話し、自分で剥いて食べたので「美味しい」と嬉しそうでしたよ。

 

《プール遊び》

今年から大きなプールになり、バタ足をしたり寝転がって肩まで水に入ったりと、のびのび楽しんでいます。

水着が濡れる感触を嫌がってプールに入るのを躊躇っていた子どもたちも、お友だちと一緒に遊んでいるうちに水に入る事に慣れてきました。

 

《ボディーペインティング》

夏祭りの子ども神輿をペイントしました。手の平で絵の具を混ぜて色の変化を楽しんだり、足の裏にも塗って手形や足型をつけて夢中で楽しんでいた子どもたち♪

終わってからも、何度も思い出して「楽しかったね」「またやりたいね」と話す姿が可愛らしかったです。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール