BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 豊洲 2022.06.30

6月 テーマ活動 「水」 ぱんだぐみ、きりんぐみ

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき豊洲です☆

先日コドモンと園だよりにてお伝えさせて頂きました通り

6月からテーマに合わせて活動を行う時間を作ることになりました☆

6月のテーマは「水」です。

各クラスの様子をお届けします★

まずは、ぱんだぐみさん★

ぱんだぐみでは大きなシャボン玉作りに挑戦しました。

いつもみんなが使っている

シャボン液はいったいどうやってできているのか。。。?

お水に何を加えるとシャボン玉が作れるのか。。。?とみんなで話し合いをしました。

「洗剤!」「あわ!」「石鹸!」といろんな意見がでました。

お水に洗濯のり、食器洗剤を加えると丈夫なシャボン玉が作れます!!

何度が失敗もありましたが成功すると子どもたちの拍手と大喜びする声が聞こえました!!

上下に動かしてもなかなか壊れません(^_-)-☆

 

次は描いた絵は浮かぶのか。。。?という実験に挑戦しました。

ホワイトボードマーカーペンを使ってアルミホイルに絵を描きます。

それを水の中にそーっと入れるとなんと!浮かびます。

油と水は混ざることができない

食べ残しをしてそれを流すと水が汚れる

水が汚れると海や山、川の生き物は生きることが出来ない

食べ残しせず、水は大切にしよう

というお話をSDGsの絵本を通してみんなに伝えました。

 

色々な絵を描いて浮かぶが挑戦しました!

「浮かんだ〜」「ぐちゃぐちゃになった〜」とどんな結果であってもみんな楽しそうに取り組んでいました。

実験や話し合いを通して子どもたちが水の大切さに少しでも興味がもてたことが素晴らしいと感じました☆

続きましてきりんぐみさんです☆

きりんぐみではろ過の実験を行いました。

泥水みんなで流します☆

最初は「汚い~」と話しながら綺麗になるとは思っていない子どもたち!

「どうなるか楽しみ~」と嬉しそうな様子★

それではさっそく泥水を入れて見よう!!

「綺麗なお水が出てきた!!」

「すごい!なんでー?」と大興奮な子どもたち☆

小石や砂利やタオルで汚れは落とすことができました☆

続いては絵具で作った色水で実験☆

さてどうなるかな~☆

色水は絵具を液体にしたものなので

色水は綺麗に色水のまま出てきました☆

いつも飲んでいるお水も綺麗にしてくれている人達がいることが

わかりました☆

水の不思議をたくさん学ぶことができた子どもたち☆

実験が楽しくて「あと1000回実験したい」と大興奮でした★

7月のテーマは「宇宙」です☆

来月からは各クラスのブログにて詳しくお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール