BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 豊洲 2022.06.28

6月のテーマ活動 「水」ひよこぐみ・こあらぐみ・りすぐみ・うさぎぐみ

こんにちはミアヘルサ保育園ひびき豊洲です☆

先日コドモンや園だよりでお伝えした通り

6月からテーマに合わせて活動を行う時間を作ることになりました☆

各クラスの様子をお届け致します。

まずはひよこぐみさんの様子です☆

氷を触ってみようー★

冷たいけど気持ち~!!

不思議だけど気になって何度も触ってました☆

続きまして

こあらぐみさんです★

屋上で水遊びをしました!

初めての水遊びに大興奮のこあらぐみのおともだち☆

おもちゃをお水に浮かべてみたり…

じょうろにお水を入れてみよう〜!

冷たいお水が気持ち良いね!

雨の日は室内で氷を触ってみました☆

すごく冷たくて不思議な感覚、、、☆

気持ち良いねー☆

 

続いてりすぐみさんです☆

お部屋に水族館を作ろう!ということで、みんなで海の生き物の色塗りをしました。

魚やタコ、クラゲ、クジラなど、好きな生き物を選んで素敵な色で塗っていきます。

「みてみて、できたよ~」とみんなでパシャリ☆

次にその生き物たちで魚つりをしよう!と、みんなで海を作りました。

絵具やクレヨンを使ってペタペタ!

最後はみんなで魚つり!

「みて~とれた!」「いっぱいつれたよ!」と繰り返し楽しみました☆

最後はうさぎぐみさん★

うさぎぐみは氷の変化についての実験をしました。

「水を冷たく冷たく冷たくしたら氷ができるけど

氷にあったかいお湯をかけたらどうなると思う?」と先生が質問すると

「変わらない~!」「変わってしまう~!」

「とけちゃう~!」「消えちゃう~!」

と様々な答えが出ました☆

それでは実験してみよう~☆

みんなで氷にお湯をかけてみよう☆

「ちょっと小さくなったー!!」

 

「氷についているお花がとれた」

「氷鬼のルールと一緒だね!!」

氷にあたたかいお湯をかけたら水になったけど

水はあたたかい所にいったらどうなる?

濡れたお洋服は脱ぎやすい?

氷が水になる変化を通していろいろなことを知ることができました☆

7月のテーマは「宇宙」です☆

来月からは各クラスのブログにて詳しくお伝えさせていただきます。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール