BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.06.29

ぱんだぐみ じょうずにはみがきできるかな⁇

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

6月は虫歯予防デーということで

ぱんだぐみは、”かばさんのはみがき”

の製作をしました!!

 

まずは

かばさんの顔や口を貼り合わせます。

「どこに貼ったらいいかなあ⁇」

 

「口は中に貼らないと変だよね!!」と

見本を見たり、

お友だちと相談しながら

色々なパーツにせっせとのりを塗り、

コップは、好きな色のおりがみを選んで折りました。

 

次に、クレヨンで

かばさんの口の中に歯を描き入れます。

”みんなの歯は、どんなふうに生えているかな⁇”と

尋ねてみると…

「鏡見てみる!!」と

鏡の前に順番に立って

「あーーーーーん」と

大きな口を開けて確認する子どもたち。

「歯がいっぱいあった!!」

「かばさんにもいーっぱい歯描いてあげないと!!」と

黙々とクレヨンで歯を描き入れていました。

 

最後に大きな歯ブラシを付けて完成!!

「かばさんのお口大きいから

        ごしごし磨かないと!!」

”はをみがきましょう”の歌に合わせて

「♪~ブラシのたいそう おいっちに!!」と

歌いながら磨いている姿など

それぞれに一生懸命磨いて楽しんでいました。

中には

「見て!!自分の歯も磨いちゃった~!!」と

自分の歯を磨くまねっこをして楽しんでいる

お友だちもいました。

 

階段に掲示してあるので

「今日もはみがきしてあげる!!」

「これは○○くん/ちゃんのかばさんだよ!!」と

通るたびにはみがきをがんばっているお友だちもいるようです。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール