BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2022.06.27

6月のきりんぐみ

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

 

先月から、きりんぐみの子どもたちは頑張って夏野菜を育てています!

 

 

しかし6月の始め頃、突然ひょうが降ってきて

育てていた野菜がかわいそうな姿に・・・

 

急いで苗の様子を見に行くと

「葉っぱボロボロだね…」「なんで氷がこんなにあるの!?」と

お友だちと驚きながらお話をしてました。

ボロボロになった野菜を見た子どもたちも、この表情です。

 

 

しかし!!

これを機に「野菜を頑張って育てよう!」という気持ちが

さらに強くなった子どもたち!

毎日、お当番さんが水やりをしてくれたり「今日お水あげた?」という

やりとりをしたり積極的な姿がよく見られました!

「早く元気になってね!」「お水たくさんあげるからね!」 

「お!葉っぱが生えてきた!」「見てー!野菜が出来てる!」

 

毎日水やりを頑張ってくれたおかげで

先日ナスを収穫することが出来ました!

いざ、野菜をはさみで切ってみようとすると・・

「あれ?!硬くて切れない!」と最初に切ったお友だちが言うと

その後も「え!本当だ!」と苦戦していました。

茎の部分も少し柔らかくなったころ、パチンっとナスが切れると

「わぁ!とれた!」と大喜びでした!

 

その後は、色々なクラスに自分たちで育てたナスを見せに行きました!

お友だちや先生たちに「すごいね!」と言われるたびに

誇らしげな表情を浮かべる子どもたちでした!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール