BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 一之江 2022.06.21

食育★キャベツちぎり!★2歳児

こんにちは!!

ミアヘルサ保育園ひびき一之江です☆彡

 

今日は2歳児つき組の食育の日♪(#^.^#)

今日は大きなキャベツと、紫キャベツを用意してみました!!

 

まずは給食さんが

大きなキャベツを見せてくれていますよ!!

そしてキャベツはこうして畑でなっているんだね~♪

というお話も・・・

 

実際のキャベツはこんなに大きい♪

 

キャベツの玉を出されるとちょっぴり躊躇してしまう・・・

触ってもいいよ♪

紫キャベツは初めてかな?

どぉ??重たい??

むいてみよう!ちぎってみよう!!

夢中でちぎっていた子どもたち♪

 

たくさんちぎって袋にまとめ

給食さんへ届けに行きました♪

いっぱいちぎったね~♪と褒めてくれました♪

※残念ながら今のこのコロナの時期、子どもたちが触れたお野菜は調理できず

給食には入れておりません…。(´;ω;`)

 

その後お部屋では・・・

まだまだ続きがありました!!

紫キャベツの葉をビニール袋に入れ

みんなでモミモミ・・・

どんどん紫色の液体が出てきます♪

とってもきれい!

ぶどうジュースみたい♪と子どもたちは嬉しそう♪

この後、

この紫キャベツの液体に、

お酢を入れてみたり、洗剤を入れてみたりし、

色が変わる実験もしました!!!

 

不思議がいっぱいの紫キャベツ♪でした!!

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール