BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 駒込 2017.08.22

8月 りす組食育活動

こんにちは。

ブログの更新が久しぶりになってしまい申し訳ありませんでした。

 

今日は8月21日にりす組で行った食育活動 『浅漬け作り』 の様子をお伝えしたいと思います。

給食の先生が野菜を持ってみんなの前に登場しました。

『このお野菜なーんだ?』と聞くと、『きゅーりー!』と大きな声で答えてくれました。

今回使うお野菜は『胡瓜、かぶ、キャベツ』の3種類。

給食の先生が、みんなの前でそれそれの野菜をトントントンと包丁で切って見せてくれました。

切れた野菜と塩昆布を袋に入れて、みんなで浅漬けを作っていきます。

『おいしくなーれ!』  『もみもみ♪』

力を込めてよくもみこんでくれました。

だんだんと野菜から水分が出てきて、やわらかくなってきました。

最後にもう一度もみこんで・・・・

みんなのおかげであっという間に完成♪

おいしそうな浅漬けが出来上がりました!

出来上がった浅漬けは、みんなで給食の時間に美味しくいただきました。

『みんながもみもみしたお野菜あった?』 『胡瓜入ってたかな?』

と声をかけると、

『お野菜あったよー!』 『きゅうりー!』と教えてくれました。

大きなお口で『あーん』といっぱい食べていました。

『おいしー!』と、みんないつも以上にいっぱい食べてくれました。

 

普段食べている食材に触れ、楽しく活動できました。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール