BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 駒込 2017.01.19

1月19日

こんにちは。

遅くなってしまいましたが、12月の給食の様子をお伝えします。

◆12月21日は冬至ということで、
給食では南瓜や『ん』の付く食材を食べました♪

『ん』の付く食材を食べると『運』が呼び込めると言われているそうです。
南瓜のいとこ煮に、あんこを使い
けんちん汁に、大根・にんじん・こんにゃくなどを使用しました!

また、南瓜を食べてみんなで無病息災を祈願しました。
実際、南瓜にはビタミンやカロチンが多く含まれているので、風邪予防にバッチリ効果的です!


そして、午後のおやつは・・・
冬至に入るゆず湯の代わりに、みんなでゆずケーキを食べました♪

〝ゆずってどんな形かな?”と言うことで、おやつの時間に
子ども達のところにゆずを届けに行きました。

IMG_2795.jpg

IMG_2798.jpg

『ケーキの中に入っているんだよ』と伝えると不思議そうにじっとゆずを見つめていました。

IMG_2621.jpg

『どんな香りがするかなー?』と聞いてみると、
『いい匂いがするー!』と言う子もいれば、『くさーい!』と言う子もいました。

IMG_2619.jpg




◆12月22日の午後おやつはうさぎ組でクッキーのツリー作りをしました。

大きさの違う星型のクッキーが3枚と小さいチョコクッキーが1枚。
クッキーの間にホイップクリームを挟み、ツリーを作ります。

IMG_2812.jpg

力加減が難しそうでしたが、丁寧にクッキーの上にクリームを絞っています。

DSCN9475.jpg

IMG_2813.jpg

クリームをのせたらクッキーをのせていきます。

DSCN9481.jpg

慎重に・・・慎重に・・・。
上手にのせられました!

最後に、チョコの星型クッキーをのせたら完成!

DSCN9482.jpg
とっても上手にできました!!

ツリーが出来た子には、いちごサンタがやってきました♪

DSCN9490.jpg


DSCN9491.jpg

楽しそうにツリーを作る姿子ども達の姿が見られました。
出来上がったらみんなで一緒に『いただきます。』

楽しいクリスマスの雰囲気を味わえてよかったです♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール