BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.06.01

食育 うさぎ・ぱんだ組「梅ジュース作り」

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

5月30日に、うさぎ・ぱんだ組で食育「梅ジュース作り」を行いました。

まず初めに、梅の話をしました。

みんな栄養士の話を真剣に聞いています。

 

お話のあとは「梅ジュース作り」開始です。

青梅につまようじで2か所穴を開けます。

みんな上手に行っていました!

 

続いて梅ジュースに必要な氷砂糖の登場!!

今日は特別に氷砂糖がどんな味なのか食べてみました。

みんなの感想は…。「美味しい~!!」「甘い」

 

試食のあとは梅ジュース作りを再開!!

きれいな瓶に青梅と氷砂糖を入れていきます。

 

全ての梅と氷砂糖を入れ終わり、栄養士からクイズ。

瓶の中に入っている梅と氷砂糖はこの後どうなるでしょうか??

 

その答えは、毎日梅や氷砂糖を観察すると分かるので、お当番さんに仕事をお願いしました。

給食の時間に梅の瓶を振ってもらいます。

美味しい梅シロップができますように。

次回の食育もお楽しみに!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール