BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.03.17

きりん組 3月食育「きな粉おはぎ作り」

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今月はきりん組さん最後の食育で「きな粉おはぎ」を作りました!

まずは調理の先生から使う材料や作り方を聞きます。

材料や作り方を教えてもらったら、さっそく「きな粉おはぎ」作りスタートです!

最初はお米を丸めておにぎり作りです。

両手でぎゅっぎゅっと丸く固めるのは少し大変(>_<)平べったくなってしまう子もいましたが、それも食育の楽しいところの一つですね(^^)

おにぎりが出来たら、きな粉が入った袋の中におにぎりを入れます。

おにぎりの周りにまんべんなくきな粉が付くように、袋を振ったり揉んだりしました。

きな粉が付くとみんなの知っている「おはぎ」に変身!子どもたちも嬉しそうに「できたよ~」と教えてくれます(*^^*)

みんなの「きな粉おはぎ」が完成したら、元気よく「いただきま~す!」( *´艸`)

自分たちで作ったおはぎは美味しいね♪

きりん組さん最後の食育も、とっても上手に出来ました(^^)/

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール