BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2022.02.22

幼児さん組で体の仕組みについての食育をしました♬

2月22日に、ぱんださん・らいおんさん・ぞうさん組でからだの仕組み ❛うんちについて ❜を勉強しました!

 

うんちってなにからできているのかな?

うんちってどうやってできているのだろう?

そう聞くとさすがぞうさん組のお姉さんが正解を答えてくれました♪

では実際からだの中身を見てみましょう。と絵で食道・胃や腸を見せました。

すると「おーすごい、なんだこれ」と声が上がりました(';')

腸の中で、たまった汚れを食物繊維がお掃除してくれます。

そうすると、集まった汚れがうんちとして外に出ます。

食物繊維は野菜や果物にたくさん入っていることを学び、よく食べようねと

お話ししました。

元気もりもりのポーズをしてくれました♪

みんな集中して聞いています☆

うんちの種類についても学びました。

どのうんちが一番いいうんちかな?

ころころうんちやべちゃべちゃうんち、ばななうんちも登場し、それぞれのちがいを教えました。

いちばん素敵なバナナうんちを目指して食物繊維をたくさん取ろうとお話ししました。

とても集中して聞いています。

 

すこし難しい内容でしたが、質問にも積極的に答え集中して聞いてくれました!

すごいです☆

おうちでも自分のうんちを確認して、野菜は不足してないかな?ばななうんちかな?

と体調観察をしてみましょう♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール