BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2022.02.03

豆まき会

2月3日は節分の日☆

保育園でも豆まき会を行いました!

 

『今日って鬼が来る日?』『鬼が来たら豆でやっつける!』

『どんな鬼が来るのかな?』

朝からちょっぴりドキドキしている子、意気込んでいる子、節分会を楽しみにしている子…

それぞれ色々な気持ちで節分会を迎えました(^^)

 

節分会に向けて鬼のお面も各クラス可愛い作品を一生懸命作ったんですよ!

 

可愛いお面の完成です☆

 

さあ!節分会の始まりです!

まずはどうして節分をするのか、鬼をやっつけるためにはどうしたらいいのか

お話を聞きながら学びました☆

みんなの心の中にも、イヤイヤ鬼、泣き虫鬼、いじわる鬼はいないかな~?

豆まきをしてそんな鬼をやっつけよう!

 

 

鬼がいつ来てもいいように豆の代わりにカラーボールを持って準備万端の乳児組さん!

 

子どもたちの前にやってきたのはイヤイヤ鬼と泣き虫鬼!

鬼が登場すると少しびっくりしていましたが、元気良く鬼退治をしてくれました☆

『鬼は外~!福は内~!』

幼児組さんも『がんばれー!』と応援しています!

 

豆まきの後は全園児で「まめまき」のうたを歌い、鬼と一緒に記念撮影☆

 

『みんなで仲良く ハイ、ポーズ!』

 

乳児組さんが鬼退治をしてくれたおかげで無事に豆まき会も終了!

のはずでしたが…?!

 

な、な、な、なんと!さっきとは違う怖い顔の鬼がやってきました!

 

『ほんとの鬼が来た!』『キャー!!!』と逃げ回る子どもたち!

自分の心の中にいるかもしれない悪い鬼をやっつけるために

持っていた豆を思いっきり投げつけます!

子どもたちが鬼退治をしてくれたおかげで鬼もどこかへ逃げていきました☆

 

鬼退治をした後はお腹もペコペコ!

 

おやつは鬼のパンツ柄のフルーツロールケーキです♡

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール