BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.01.17

きりん組 食育『クッキーの型抜き』

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

今日はきりん組さんが食育で『クッキーの型抜き』をしました。

エプロンと三角巾を付けて準備が出来たら調理の先生に「お願いします!」の挨拶をして、食育開始です!

まず最初にクッキーの材料と型抜きの仕方を教えてもらいます。

実際に調理の先生が型抜きを見せてくれると、子どもたちは釘付けです(^^)

生地が配られる間も早くやりたくてソワソワした様子でした(笑)

「どうぞ」の合図でクッキング開始!

まずはクッキーの生地をこねて薄く伸ばしていきます。

手のひらを使って上手に伸ばす子どもたち!でも手の形が付くのを見つけると楽しくなってしまい、指で押して生地に穴を開けてしまう子もいました(笑)

生地を薄く伸ばしたら、自分の好きな型を選んで型抜きをしていきます。

いろんな形の型があってどれにしようか迷っていました(*^^*)

上手に型抜きをしていましたが、何度もこねて伸ばしてを繰り返しているうちに体温で生地が柔らかくなってしまい、途中型抜きに苦戦する姿も見られました(^^;)

頑張って型抜きをしたクッキーがこちら↑

とっても上手に出来ましたね(^^♪

この後は調理の先生に焼いてもらうので「お願いします!」をして午後おやつの時間を楽しみに待ちます!

 

そして焼きあがったおやつがこちら↑

綺麗な形に焼きあがっていて、クッキーを見た子どもたちのテンションは高まります(*^^*)

「いただきます!」をして食べたクッキーはとっても美味しかったようで、あっという間になくなってしまいました( *´艸`)おかわりももちろん売り切れです(笑)

今月の食育もとっても楽しかったね♪次回の食育が待ち遠しいです(^^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール