BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2022.01.04

あけましておめでとうございます!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

新しい年が明けた保育園初日!子どもたちも元気よく登園してきてくれました(*^^*)

きりん組さんは残り三ヶ月で卒園となってしまいますが、最後まで楽しく過ごして思い出をたくさん作っていきたいと思います!

保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

今日はお正月ならではの事が満載‼

午前中は今週のお正月遊び週間にちなんでお正月遊びを紹介し、午後は獅子舞が来る予定です☆

今年のお正月遊びは左から「コマ」「けん玉」「羽子板」です!

コマは後で自分たちで飾りつけをして作るという事を聞くと、みんなワクワクした顔をしていました(^^)

他にも羽子板やけん玉の遊び方も聞くと早く遊びたいという様子が見られ、とても可愛かったです♡

午後にコマを作ったり、羽子板やけん玉で遊ぶ予定なので楽しみですね(^^♪

 

午睡明けには『獅子舞』『ひょっとこ』『おかめ』が登場!

実は獅子舞たちは午後おやつの後に来る予定だったのですが、早くに保育園に到着!

寝起きの獅子舞に最初はぼーっとしてしまう子が何人かいましたが、獅子舞が近くに来るとすぐに覚醒し、ビックリして泣いてしまう子が多かったです(^^;)

泣きながらもみんな獅子舞に頭を噛んでもらい、今年一年元気に過ごせますようにと祈願してもらいました!

最後に実は獅子舞の中には人が入っているんだよと教えてもらいましたが、近づいてくると大泣き(>_<)

やっぱり怖いものは怖いみたいです…(^^;)

獅子舞たちが帰るときには手を振ってバイバイをしましたが…

帰った後はしばらく放心状態が続く子どもたちでした(笑)

気持ちを切り替え、午後おやつを食べてからはいつもの元気いっぱいな姿が見られ、お正月遊びのコマ作りやけん玉、羽子板などを楽しみました♪

今年も皆様にとって良い年になりますように!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール