BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき武蔵野西久保 2022.01.13

☆ひよこ組☆

こんにちは、ミアヘルサ保育園西久保ひびき ひよこ組です!

1年の中で最も寒い時期となり、先日は東京でも積雪がありましたね。園庭に氷が張っていたり、お散歩中に霜柱を見つけたりと、子どもたちは冬ならではのものに興味津々です。

 

《雪遊びの様子》

お昼寝から目覚めると園庭が真っ白になっていてビックリ!みんな指さしたり、窓にくっついたりして興味津々でしたよ。

暖かい保育室で雪遊びを楽しみました。手が冷たくなっても気にせず、しばらく夢中で遊んでいましたよ☆お話ができる子は「ゆき」を覚えて、何度も「ゆき」とつぶやいていました。

 

《製作の様子》

綿棒スタンプで雪を作りました。丁度、雪遊びをしたばかりだったので、子どもたちも雪のイメージが伝わった様です。

 

《園庭自由遊びの様子》

砂場にかけてあるシートの上に氷が張っていました。ツルツルすべりながらも、器用につまんでいましたよ☆

嬉しそうに拾い、バケツいっぱいに集めたり、ポイっと投げて割れると拍手をしていました。保育者が踏んでも割れる事を知らせると、みんなで踏み踏みしてパキパキと割れる感触を楽しんでいましたよ♪

 

寒さが厳しくなってきましたが、冬ならではの遊びを楽しみながら過ごしたいと思います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール