BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.12.25

チーズケーキ作り

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

 

お誕生日ケーキに出てくるチーズケーキが大好きなきりん組の子どもたち。

そのチーズケーキを自分たちで作りたいとのことなので一緒に作りました!

お部屋に着くと、みんな手洗いと消毒をして準備万端!

さっそく一緒に作ります!

 

はじめにタルト部分をクラッカーで作ります。

ジップロックに入れてもみもみ、、、

粉々になったら溶かしバターを入れてさらにもみもみ、、

全体がしんなりしたら、型に敷き詰めます。

 

次にクリームチーズをなめらかになるまで混ぜます。

 

そこに砂糖、生クリーム、レモン汁、小麦粉の順で加えてその都度混ぜます。

 

最後に、全部混ぜたら最初にクラッカーを敷き詰めた型に入れます。

これで焼く前の工程は終了!

みんな最後まで集中して作ることができました。

「「おいしく焼いてきてください!」」

みんなが頑張って作ったチーズケーキを焼いてきます。

 

とてもおいしそうに焼きあがりました!!

 

「みんな、できたよ!!」

「わあ、すごい」「おいしそう」

みんな、自己採点は100点満点中、10000点!!

みんなで頑張って作ったチーズケーキはおいしさ倍増です!!

先生たちにもみんなの作ったチーズケーキ分けてくれました。

おいしかったよ!ありがとう!!

また一緒につくろうね!!

 

今回子どもたちが作ったケーキのレシピです。

 

【チーズケーキ】

クリームチーズ  200g

砂糖       40g

生クリーム    80g

レモン汁     2g

小麦粉      15g

クラッカー    40g

バター      10g

170℃に予熱したオーブンで20分焼きました。

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール