BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2021.11.08

きりん組 ヒヤシンス・小かぶの種植え

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

先週きりん組さんがヒヤシンスや小かぶの種植えをしました。

最初はお部屋の中でヒヤシンスの球根をお水が入ったプランターに入れました。

絵本を使ってヒヤシンスのお花について話を聞いた後、実際にヒヤシンスの球根を観察してプランターに入れます!

みんなの知っている球根や種は土の入ったプランターに入れて育てていたので、お水だけのプランターにビックリした様子で興味津々でした(^^)

球根の根が少しずつ下に伸びてくるんだよという事を先生から聞くと、伸びてくるかな~と寝転がりながらじっと眺めていました( *´艸`)

何色のお花が咲くのかな?楽しみですね♪

ヒヤシンスの次は玄関で小かぶの種植えをしました。

小かぶの種は小さい粒なので、落とさないようにそーっとそーっと土に植えてあげます!

植えた後は優しく土のお布団もかけてあげました(^-^)

最後はお水もしっかりとあげて、大事に育てます!

ブロッコリーと一緒に美味しい小かぶが出来ますように‼

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール