BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2021.10.15

稲刈り体験★5歳児

こんにちは!

 

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆彡

 

今回は先日きりん組さんが稲刈りを行った様子をご紹介します♪

 

稲刈りが始まる前から興味津々!!

 

優しく稲を触っていますよ(^-^)

 

 

さあ稲刈りの場所まで移動!

 

きちんとマスクをして対策もばっちりです☆

 

 

現地の方から稲の刈り方、結び方、干し方を

 

レクチャーして頂いています!

 

稲を刈るたびに「おお~」と歓声が上がっていました♪

 

 

いざ!稲刈り開始です!(^^)!

 

 

稲は先端が鋭く、目に入ると危険なことも学んだので、

 

きちんとしゃがんで刈っていきます!!

 

 

きつく結ばないと稲が落ちてしまうので、

 

保護者の方と一緒に協力して行っていますね!

 

 

後半は鎌をうまく使って一人で刈っている子の姿も

 

多く見られましたよ★

 

 

一緒に作業をしてどんどん運んでいきますよ!

 

汗をかきながら頑張ってくれていました(*^-^*)

 

 

先生のカメラにポーズ!!

 

「楽しい!!」とどんどん稲を刈ってくれていました(^.^)

 

 

4束の稲を1つにまとめ干しますよ~

 

重いけど、子ども達でも2つ、3つほどを担いでいました!!

 

 

たくさん束ねたこともあり、往復して干している子も!

 

お疲れさまでした( ˘ω˘ )

 

 

田植えの時は雨の中泥だらけで頑張ったきりん組さん!

 

今回はお天気にも恵まれ、汗をかきながらの作業となりましたが

 

お父さんやお母さんとともに1時間ほど稲刈りを体験しました!

 

11月には、お米が保育園に届くので今からとっても楽しみだね♪

 

園内にもお写真掲示していますのでぜひご覧ください!

 

素敵な思い出がまたひとつ増えました(*^^)v

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール