BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2021.09.09

ぞう・らいおん組食育『夏野菜のカレー作り☆』

ぞう組らいおん組の子どもたちが食育で『夏野菜のカレー作り』を行いました☆

カレー作りをとても楽しみにしていた子どもたち。

ドキドキ・ワクワクしながら一生懸命作る姿が印象的でした(^^)

 

 

カレーに入れる野菜は子どもたちが5月から育ててきたナス・オクラ・ピーマンを使いました

『このピーマンにしよう!』

 

『大きくなったよ☆』

 

『このピーマンも食べられそうだよ!ハサミでチョキ!』

 

 

さて、つぎはカレー作りです!

 

まずは野菜を包丁で切っていきます!

ピーマンは種抜きもしました!

包丁の持ち方もとても上手ですね☆

 

 

箸を使って切った野菜を炒めていきます!

熱くなっている鍋に触れないよう注意しながら行いました☆

『野菜の良いにおいがしてきたよ~!』

 

カレーのルウはボウルの中にお湯を入れて溶かしました。

調理用品の使い方にも慣れ、上手に扱えるようになっています☆

『だんだん溶けてきたよ!カレーの良いにおい♡』

 

 

炒め終わった野菜とカレールウを混ぜ合わせて…

夏野菜カレーのできあがり♡

『あ~早く食べたいなあ!』『他のクラスのお友達にもわけてあげよう!』

 

 

みんなでいただきま~す!!

野菜がたっぷりでボリュームたっぷりのカレーでしたが

お全員おかわりをしていました(^^)

 

 

作ったカレーは他のクラスのお友だちにもおすそ分け♡

『わたしたちが作ったカレーおいしいよ!いっぱい食べてね!』

どのクラスでも大人気だった夏野菜カレー!

ナスやオクラなどの野菜もたくさん食べていましたよ☆

 

栽培から収穫、また包丁や火を使った本格的な食育活動を通して

『野菜を育てる楽しさ・難しさ』を感じたり、『料理を作ることができた!』という自信、

『また作ってみたい!』という意欲に繋がったようです☆

 

次はどんな食育活動が待っているのか今から楽しみにしている子どもたちでした(^^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール