BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.06.26

きりんぐみ6月 ピアニカに初挑戦!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

きりん組では6月からピアニカの練習を始めました。

数日前から

「ねえ、ピアニカいつやるの?」

「あのさ、今日はピアニカやる?」

と楽しみで仕方ない様子の子どもたち。

いよいよ活動当日になり…

いつもとは違うお部屋の雰囲気に少し緊張しているようでしたが、

ピアニカの演奏準備を進めながら

”ピアニカは保育園の1番大きいお兄さんお姉さんにならないと練習できない”と伝えると

「えぇーーーー!じゃあきりん組さんだけなの⁉」と驚きと嬉しさを隠し切れない様子でした。

 

練習をしている時のお約束と準備の仕方をお話しした後、

とうとうピアニカを始めて触ってみることに。

「もうふた開けてみてもいい⁉」

「えっと…これはここにおいて…あれっ?箱はどうするんだっけ?」

と近くのお友だちと準備の仕方を確認し合ったり、

始めて鍵盤に触ってみると

「白い所はすぐに押せるね。」

「黒い所はちょっと固いよ。」

と盛り上がっていました。

今回は親指、人差し指、中指を使ってど・れ・みを弾く練習に挑戦!

「猫の手にするのちょっと疲れちゃうなぁ~」

と言いながらも初めて音を出すことができ、

「おお~音出たー!!」と感動の声を漏らしていました。

「なにか歌できるようになるかなぁ?」

と次回の練習にも膨らませているようです‼

 

5月から育て始めたおくらの栽培。

先日花が咲いたのですが、その花びらが枯れ落ちた下から

とうとうおくらの実がつき始めました!!

子どもたちはおくらの実に気づくと

「うわぁぁぁぁぁ!!おくらが出てきてるぅぅぅぅぅ!!」と大興奮。

「またおくらの絵描こうよ!」ということで

観察画第2弾を描くことに。

お花の色がクリーム色だったので

「クリーム色クレヨンにないよ、どうしよう…」

「あのね、きいろと白を混ぜるとクリーム色になるよ、ほら!」

とみんなで協力したりアドバイスをし合いながら

楽しそうに描き上げていく子どもたち。

1日も早くおくらが大きくなることを待ち焦がれていました。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール