BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2021.06.24

田植え体験★5歳児

こんにちは!!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆彡

 

先週末、雨の降る中でしたが、

5歳児きりん組が田植え遠足へ出掛けました。

雨が結構降っていたので

しっかりカッパを着て!!

 

田んぼに入った際に靴下が脱げないように

輪ゴムを足に引っかけます。

 

そして、稲のほっつけの仕方について・・・

説明を受けました。

とっても真剣です!!

 

いざ田んぼへ!!

新しい村の方々が、実際にほっつけを見せてくれました!

 

さあ!子ども達と保護者の方も!ほっつけ体験です!(#^.^#)

だんだんと手つきも上手になってきます♪

 

田んぼ付近でタニシ?を見つけました!!

 

田植えが無事に終了!!

みんな泥だらけ!!

雨の中よく頑張りました!!!!(^^)!

初めて見る・・・井戸!

井戸ではきちんと泥が流せず・・・

水道へ・・・(^-^;

 

雨の中ご参加いただきました保護者の皆さま

大変お疲れさまでした。

コロナの影響でバス移動ができず、

現地集合のご協力ありがとうございました!!

子ども達にとってなかなか体験できない田植え、

とても貴重な体験でしたね!!

この稲たちが育ち、秋にはどのようになっているかを楽しみに(^_-)-☆

また10月稲刈り遠足を楽しみにしたいと思います!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール