BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2021.01.05

きのこちぎり★2歳児3歳児

新年あけましておめでとうございます!!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

新しい年を迎え、まだまだコロナが心配の中ですが

お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?

子ども達も元気にまた登園し始め、

明るい1年がスタートしました!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m

 

さて、今日はずっと自粛していた食育を少しずつスタートしようと

まずは2歳児さんと3歳児さんで、【きのこちぎり】に挑戦しました!

みんな、きのこって、どんな種類があるか知ってる??

いつもは調理されたきのこを目にしている子ども達。

調理前の姿のきのこをみて、『これはなんていうきのこ?』という質問に

2歳児さんの中では「????」となる子や

シイタケ!!えのき!!と答えられる子も!!

 

今日は、しめじやマッシュルームも用意し、実際に手で触れてみました!

【2歳児りす組】

見て見て!小さくさけたよ!!

さけるチーズみたいだね!!

そんな会話も・・・(笑)

【3歳児うさぎ組】

しいたけの頭は大きいね!!

マッシュルームに不思議そうな子ども達・・・

ヘタが固くてなかなか・・・・。。。。

色々なきのこに触れ、貴重な機会でした♪

 

少しずつこうして食べ物に触れる機会も多くしていきたいですね!!

来月も給食さんが楽しい食育を考えています!!

お楽しみに!!!

 

(今回使用したきのこはコロナウイルスの対策で給食には使用しません。。。)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール