BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.12.22

こあら組 11月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です♪

 

今月の様子をご覧ください☆

 

 

*体操教室*

今月もたくさん体を動かしました!

まずはマット相撲!

あきら先生VS女の子たち☆

最初はニコニコしながら引っ張ったので負けてしまいましたが、

2回目はすごい表情になりながら戦い、勝ちました♪

 

次はあきら先生VS男の子!

男の子たちも2回目であきら先生に勝つことができました♪

全体的に女の子の方が力が強かったみたいです( *´艸`)

 

次は鉄棒!

自分の腕で自分を持ち上げられる力が付くと、前回りや逆上がりに繋がるみたいです♪

 

2回目は運転ごっこや縄跳び遊びをしました♪

フラフープを車のハンドルに見立てて、走ったり、急ブレーキをかけたり

自分の場所に駐車をしたりと大盛り上がりでした♡

 

 

縄跳びでは、蛇さんを作ったり、まっすぐに伸ばした縄を跳んでみたり!

大縄大会の練習もしました☆

 

大縄大会では半円を跳びました。

最初は、縄が気づくのが遅れて跳べなかったり、同じ場所に留まることができず

変な方向に進んだりしていました☆

しかし本番では、練習よりもみんなたくさん跳ぶことができていました( *´艸`)♡

写真はぜひ、アリスでご覧ください♪

 

 

*食育*

今月はみんなで昆布のおにぎりを作りました!

まずは給食さんの説明を真剣に聞いています♪

 

作業開始!

ラップにご飯と昆布を包み、形を作っていきます♪

そしてのりを巻いて完成です☆★

 

パクリ!!

 

とっても美味しそう♪

給食と一緒にお腹いっぱい食べました♡

次回も楽しみです!(^^)!

 

 

*製作*

今月はたくさん製作をしました!

まずは11月の製作♪

ミノムシをテーマに作りました。

ハサミで直線切りをたくさんして、ミノムシの毛にしたり、折り紙でキノコを作ったり(*'ω'*)

そして、たくさんパーツをのりでつけました!!

大きさに合わせてのりを調整することに苦戦するこあら組さん。

「このくらいかな?」先生と考えたりお友だちと確認し合う姿も♡

 

完成!!

とっても秋らしい製作ができました♪

 

使ったシートはみんなで畳んで片付けます♪

 

お次は七五三製作!

スパッタリングという技法を使って、画用紙に模様をつけていきます(*'ω'*)

 

折り紙で栗を自分で折り、顔と模様も描きました♪

 

完成!

とっても可愛い製作になりました♡

 

最後は感謝の日の製作!

お母さん、お父さんに感謝の気持ちを込めて「いつもありがとう」

の字をゆっくりなぞっていきます( *´艸`)

 

表面はちぎり絵をしました!

ちぎり絵が好きな子が多く、とっても集中して取り組んでいました♪

お母さん、お父さんたちに感謝の気持ちよ届け!♡

 

 

*遊び*

今月も天気が良く、たくさん外遊びをしました!

かけっこの練習♡

走ることが大好きなこあら組さん。

かけっこ大会当日も思い切りたのしんでかけっこをしていました♪

ぱんだ組、きりん組のリレーを見て「やりたい!」と意気込む姿も!来年が楽しみですね( *´艸`)

 

天気が良くてとっても気持ちよさそう♪

 

ジャングルジムをお家に見立てて遊んでいます♪

 

ピース!!

 

景色を眺めるのも楽しいみたいです♩

 

虫いた! え、どこどこ?

よくみんなで観察をしています☆

トランプで神経衰弱!

取れないと落ち込み、取れると全力で喜び、一喜一憂しています(笑)

 

 

 

ラキューにもはまっています♩

 

おままごとに面白眼鏡が増えると大人気に!

良い表情ですね( *´艸`)

 

女の子から折り紙が大人気!

チョウチョを作ったよ☆

 

〈お別れ遠足〉

見次公園に来ました!

まずは集合写真♡

みんなまぶしそうです☀

 

にっこにこ♡

 

池の周りをぐるっと一回り!

鴨がたくさん!みんな興味津々!(^^)!

 

そのあとは遊具で遊びました♪

体操教室でやった鉄棒のぶら下がり!

 

この遊具も人気で先生は目が回っていました(笑)

 

シーソー!

しっかり取っ手を持って楽しんでいます☆

 

ひょっこり!

 

 

遠足の締めくくりはお弁当!

園庭でみんなで食べました(#^^#)

美味しい~!とペロリと食べていました♡

お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました!

 

最近ちょっとした流行が…↓

ちょんまげーー!

1人ちょんまげをするとみんなやりたい!と言ってお揃いになります( *´艸`)

 

そして必ずちょんまげマーチを歌っています♪

次なるブームは何になるんでしょう…♡

 

次回もお楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール