BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.10.22

きりん組 9月の日記

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ きりん組です!

9月のきりん組さんの姿をご覧ください♪

 

〈製作〉

9月の製作でぶどうを作りました‼

丸が多い形なので真剣に切っています。

上手に切れました‼

葉っぱの模様も描きました‼

カゴは編み込みをして作りました。

折り紙のわっかで実をつけて、完成‼

とても美味しそうなぶどうが出来ました♪

 

お月見の製作もしました。

今回は台紙に紙を貼るところからやりました。

お友だちと協力して慎重に・・・

うさぎや桔梗をなどを切り、貼り付けると

素敵な作品が完成しました‼

 

〈体操教室〉

組体操に挑戦しました‼

一人技のV字バランスや飛行機、ブリッジ

にじにも挑戦しました‼

運動会ごっこや保育参加の時に行います‼

 

〈食育〉

今回の食育は玉ねぎの皮むきと、むいた皮を使って染め物をしました‼

丁寧に皮をむきます。

玉ねぎの皮をむいていくと、「目が痛いー‼」と大騒ぎ(笑)

目の痛みに耐えながら、ここまで小さくむくことができました‼

自分たちがむいた皮を煮ると色が出てきてビックリ‼

豆乳で絵を描いたり

ゴムで結んだりした後に、鍋の中に入れると・・・

素敵なオリジナルバッグが出来ました♪

 

お月見団子も作りました‼

丁寧に丸めて

落ちないように慎重に盛り付けをしました‼

協力して上手にできました‼

 

〈シャボン玉遊び〉

暑かった日はシャボン玉遊びをしました。

ペットボトルに布を張り、好きな絵を描いデコレーション‼

吹いてみるとたくさんの泡が‼「なにこれー‼」と大興奮のきりん組さん。

みんなで協力して山を作ったりしていましたよ‼

 

〈その他の活動〉

9月生まれのお誕生日会‼

少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにお祝いしてもらいました♪

お楽しみのケーキは、みんなが大好きなメロンと梨がのっていました‼

「すごーい‼お店のみたい‼」と嬉しそうに食べていましたよ。

 

涼しい日はお外で遊びました‼

落ち葉を集めて

色ごとに並べました。なんで色が違うのか考えてみると、「秋になるから衣替えだよ‼」という可愛らしい答えが出ました。

その後に木の実を拾ったり

大好きなバナナ鬼をして遊びました‼

 

これから涼しい日が多くなります。体調に気を付けながら、お外やお部屋でたくさん遊んでいきたいと思います‼

次回もお楽しみに♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール