BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2020.10.15

お月見団子作り

今年の中秋の名月は10月1日。

うさぎ・ぱんだ,きりん組でそれぞれお月見団子作りをしました♪

 

まずはうさぎ組さん

手をきれいに洗って、スタート!!

初めに、上新粉の観察をしました。

 

サラサラしてる~!

 

 

粉にお水を入れてできた、生地も触ってみました

ペタペタ、、

 

 

一人ひとり生地を配って、お団子作りに挑戦です!

 

 

まーるくなるように、こねこね、、、

 

 

みてみてー!もう1回やりたーい!

楽しそうな声がたくさん聞こえてきました~

みんなとっても上手にできたね♪

 

 

 

 

続いてぱんだ、きりん組♪

 

まずは上新粉の観察、、、

少しだけ触ってみよう!

 

 

 

栄養士が生地をこねたら、

お団子作りスタート!!

 

 

茹でている様子も順番に観察しました!

熱いからお鍋に近づきすぎないようにね~

 

 

 

出来上がったお団子をくんくん、、、

 

 

 

完成したお団子は廊下に飾りました♪楽しかったね♡

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール