BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.10.14

こあら組 9月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です☆

 

今月の様子をご覧ください!(^^)!

 

 

*体操教室*

今月は体操をしたり、様々な部分を動かしたり、2人組になって遊びました♪

これ出来る人ー?

はーーい!!

 

今度は体操☆

 

曲に合わせて行進もしました!

友達と一緒で楽しそう♪

 

今度は音楽に合わせて、2人組になり一緒に手遊びをします(*'ω'*)

 

手を繋いで足と足を合わせて上に持っていきます!

難しいー!と言いながらニコニコなこあらさん♪

 

お互い足の間をくぐります!

終わったら交代♪

次私ー!もうちょっと脚広げてー!と大盛り上がりなこあら組でした!(^^)!

 

 

*食育*

今月は玉ねぎの皮むきをしました!

むき方を説明してもらい1人1個玉ねぎが配られました☆

興味津々なこあら組さん( *´艸`)

玉ねぎを触った手で目は絶対触らないというお約束をして、スタートしたのですが…

 

むくのを楽しむ反面、むいていくとなんだか目がしぱしぱ…

 

目がー!

やっぱり玉ねぎはしみるよね(;_;)

すぐ手と目を洗いに行きました☆

 

全然玉ねぎが効かないお友だちも!

なんと最後の最後までむき切りました( *´艸`)

他のクラスよりも玉ねぎの耐性が強かった子が多かったらしく、みんなたくさんむいていました☆

お母さん達や給食さんは目が痛いー!となりながらもみんなのために

おいしいご飯を作っているのだよと最後に教えてもらいました♪

 

今月のお弁当給食!

いつもと違う特別感がありとっても嬉しそう☆★

 

 

*製作*

〈お月見製作〉

折り紙でうさぎを折ったりクレヨンで月とお団子を描きました♪

のりでうさぎを貼っています!

カメラを向けると素敵なポーズをしてくれました♪

 

クレヨンでお団子とお月様を描いています!(^^)!

上のお団子は大きくしちゃう~♪

 

完成!

とっても季節感のある、素敵な作品になりました♡

 

〈9月の製作〉

今月はコスモスとトンボをモチーフに作りました!

今年度初のハサミ!みんなで持ち方やお約束を確認して…

線に沿ってハサミで切っていきます。

 

とっても良い表情♡

 

のりでペタペタ貼っていきます!

 

完成!

染め紙で作ったトンボや、ハサミを使ったコスモス♪

クレヨンで雲や太陽を描きとっても素敵な作品になりました!(^^)!

 

 

*遊び*

〈水遊び〉

こちらはテラスで遊んでいます♪

ペットボトルに一緒に水を入れています!

 

ペットボトルに入れた水を自分で掛けているお友だちも!(^^)!

 

園庭でも水遊びをしました!

水鉄砲で的当てをしています♪とっても気持ちよさそう( *´艸`)

 

水たまりを見つけてばちゃばちゃ遊ぶお友だちも♪

 

壁にも的当てがあるので水鉄砲で狙い撃ち!

 

とっても良い笑顔♡

暑さを思い切り楽しみました!!

 

〈自由遊び〉

こちらは自由遊びの時間♪

大人気の塗り絵では順番に塗り絵を選ぶのですが…かっこいい人から渡したり、

はい!と言った順番で渡すなど子どもたちの中でルールを決めて、順番を決めています♪

 

一緒に絵本を読むのも好きで、「一緒に読もう!」と誘い合って読んでいます☆

 

コップを使ってけん玉を作りました♪

コップに好きな模様を描いています!(^^)!

 

お箸の練習ということで、お箸の玩具がありお皿に移して遊んでいます♪

 

みんなでカプラで遊ぶことも♪

みんなの身長より、高く大盛り上がりで作っていました!

 

〈お散歩〉

今月は小豆沢公園にたくさん遊びに行きました♪

お山のところで草スキーをしました!

せーので行こう!と話す姿も( *´艸`)

 

段ボールを持ち、慎重に進んでいます♪

 

おおー!と楽しそう♪

 

男の子は虫観察が大好きで、見つけると「いたぞー!」とお友だちを

呼び、一緒に観察を楽しんでいます(*'ω'*)

女の子は植物やお花を観察することが多いです♪

みんなで話しながら、様々な自然に触れています♡

 

白い滑り台では、手をつないでせーので一緒に滑っています( *´艸`)

大丈夫?滑るよ?とちゃんと確認して滑っています!

 

とってもノリノリ♪

今月もたくさんみんなで遊びました!

 

次回もお楽しみに☆★

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール