BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.09.18

こあら組 8月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です☆

こあら組の8月の様子をご覧ください♪

 

 

*体操教室*

今月は袋を使った遊びや巧技台をしました!

1回目は袋を使ったゲーム!

まずは2グループに分かれます♪

 

袋が地面に落ちる前にキャッチ!!

いつも全力なこあらさん(*^^)v

 

キャッチできるととっても嬉しそう♡

 

2回目は巧技台をしました!

巧技台の道をみんなで探検します♪

その後は前回りの練習もしました!(^^)!

来月も楽しみだね☆

 

 

*食育*

今月は味覚について学びました。

口の中で甘みを感じるところや酸味を感じる場所が違うようで…

みんな興味津々に聞いていました!

さあ、実践!

 

こちらは苦みの体験として、ゴーヤを食べました!

苦さが伝わってきますね(*'ω'*)

 

お次は酸味の体験で、レモン汁!

とっても酸っぱそう!!

そして、塩味の体験ではお塩。うま味の体験では出汁を舐めました☆

 

そして最後は甘味の体験!こちらはお砂糖ですね♪

美味しい~♡と、とっても嬉しそう( *´艸`)

いろんな味覚に触れ、いろんな表情を見せてくれた食育になりました!

 

 

*製作*

【8月の製作】

8月はひまわりをテーマに作りました!

折り紙でひまわりを折り、クレヨンで格子模様を描き、植木鉢に模様を描いて貼って…

 

完成!!

とっても夏らしい製作ができました♪

 

【夏祭りのチケット入れ】

こちらはすいかのポシェットを作りました!

画用紙をポシェットの形に折っていきます。

折り紙より大きいけど、分厚いのでいつもより難しかったね!(^^)!

折ったらすいかの種をクレヨンで描き…

 

完成!!

夏祭りが楽しみだね♡

 

【夏祭り製作 UFO】

今年の夏祭りのテーマが宇宙だったので、UFOを作りました!

まずはアンテナ部分に模様を描きます♪

あ、こんなところにも宇宙人がいますね( *´艸`)♡

 

次は紙皿にちぎった折り紙を貼っていきます♪

とっても集中しています!(^^)!

 

とっても可愛いUFOが完成しました!

 

小さい子どもたちも乗っています( *´艸`)♪

今月はたくさん製作を作りました☆★

 

 

*水遊び*

今月は暑い日が続いたので、水遊びをたくさんしました!

水鉄砲で狙い撃ち!!

カメラが!!(笑)

 

みんなびちょびちょになりながら楽しんでいます♪

 

的あてもあり、よーく狙って水鉄砲で遊んでいます!

 

テラスでも水遊びをしました!

ジョウロの水を上からかぶっています♪

 

ホースの水に自ら突っ込んでいったり、水がかかると気持ちよさそうなこあらさん!(^^)!

 

カメラを近づけると決めポーズをしてくれました♪

 

とっても良い表情♡

来年も楽しみだね♪

 

 

*歯磨き指導*

歯磨き指導があり、今月から給食後に歯磨きを始めました!

看護師さんから、歯磨きの仕方について教えてもらっています!

 

今は少人数ずつでイラストを見ながら歯磨きをしていきます☆

みんなで少しずつ身に着けていきたいと思います!

 

 

*室内遊び*

天気の関係で外に行けなかった分、室内でたくさん遊びました!

こちらはレーザー迷路!

テープに当たらないように慎重に進んでいきます( *´艸`)

 

こちらは爆弾ゲーム!

青の爆弾に当たった人が、ピンクの爆弾の人に質問をしていくというゲーム♪

好きなプリンセスはなんですか?好きな車はなんですか?

と聞く相手あったに合った質問を考えていました(*^^)v

 

新聞遊びではたくさんちぎったり、アクセサリーにしたり!

こちらはレジャーシートの代わりにしてピクニックをしています♪

 

ホールで巧技台やをしました!

はしごを慎重に登っています♪

 

ボール入れもあり、入るととっても嬉しそう♪

他にもパラバルーンや体操、リトミックなども楽しみました!(^^)!

 

 

*夏祭り*

夏祭り当日!

浴衣や甚平を着た子も多く、いつもと違う雰囲気に大はしゃぎなこあらさん★

もうすぐ始まる夏祭りにウキウキが止まりません♪

 

製作で作ったすいかのポシェットも忘れずにね♪

 

甚平とポシェットがとっても似合うね♡

いざ、出発!!

 

夏祭り会場であるホールに行き、好きな屋台に行きます!

 

ゲームをする前にはチケットを出します☆

 

ここはたこ焼き屋さん!

きりん組のお兄さんと一緒にたこ焼きを作りました♪

 

こちらは星落とし!

水鉄砲を使って星を落とします☆★

 

こちらは宇宙ゲーム!

紙コップを積み上げていくゲームです♪

たくさん景品ももらい、屋台風な給食も食べ大満足なこあら組でした♡

 

最後は全員でパシャリ!

素敵な思い出になりました( *´艸`)

 

次回もお楽しみに★☆

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール