BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.09.17

きりん組 8月の日記

こんにちわ‼ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ きりん組です。

8月の様子をご覧ください♪

 

〈製作〉

8月はたくさんの製作をしました‼

まずはパフェを作りました。

折り紙を自由に切ってパフェに乗せるものを作りました‼

「いちごを作ったよー」

おいしそうなパフェができました♪

夏祭りに向けて、たこ焼きづくりをしました‼

役割分担をして作っています。

壁面製作で木を作りました。

自分達で葉っぱの形を考えて切っています。

色々な形の葉っぱが出来ました♪

 

〈水遊び〉

みんなが大好きな水遊び‼

船を作って遊びました‼

どうやったらくっつか真剣に考えています。

完成‼

「浮かんだー‼」と大喜びでした‼

水鉄砲も大好き‼

ホースの水を被りにくる子も(笑)

泡遊びもしました‼

たくさん泡が出来て嬉しそうでした☆

 

〈食育〉

8月の食育は味覚についてのお話でした‼

苦味のゴーヤや

酸味のレモン汁

塩味の塩

甘味の砂糖

うま味のだしをじっくり味わいました‼

そのあとに二十日大根も植えました‼

 

みんなが楽しみにしていたお弁当給食☆

詰めるのが上手になりました♪

今回はバンダナに包んで、ホールで食べました‼

いつもと違う場所で食べるご飯はさらにおいしかったようです‼

 

〈夏祭り〉

今回の夏祭りはきりんさんが、お店屋さんになりました‼

「楽しみだね‼」とやる気満々

小さなお友だちに優しく「はいどうぞ‼」と渡しました‼

初めてのお店屋さんで「疲れたー」と言っていましたが、「今までで一番楽しかった‼」と大喜びでした♪

給食も夏祭りみたい‼

そしておやつは、クレープ‼

大満足の一日でした。浴衣や甚平をご用意いただきありがとうございました♪

 

〈その他〉

体操教室では、難しい技に挑戦‼

手を繋いで前転‼とても上手です‼

運動会ごっこに向けて、組体操やソーラン節、縄跳び大会に向けて大縄跳びも頑張っていますよ‼

お部屋では粘土遊びをしました。

とっても個性的な作品がたくさん出来上がりました‼

 

今から涼しい日が多くなり、お外で遊ぶにはちょうどいい日が増えてきますね。

たくさん体を動かして元気に過ごしていきたいと思います‼

次回もお楽しみに♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール