BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.08.19

こあら組 7月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ こあら組です!

すっかり暑くなり、夏が始まりましたね★

暑さにも負けない子ども達の様子をご覧ください♪

 

 

*体操教室*

今月はパラバルーンや大根抜きゲームをしました!(^^)!

まずは元気すぎる挨拶から!(笑)

 

1回目はパラバルーン!

みんなで持ってグルグル回ったりいろんな技をしました( *´艸`)

 

お友だちを包んだり♪

 

ボールを使って花火もしました!

 

2回目はへそ取りゲームや大根抜きゲームをしました☆

まずはみんな上を向き…

「雷!」と言われたらおへそをしたに向けます!

いつ雷と言われるかハラハラしている子どもたち♪

 

雷!

上手におへそを守りました♪

 

こちらは大根抜きゲーム!

みんな抜かれない様に必死にマットをつかんでいました☆

抜かれると「ああー!!」と爆笑していて、楽しそうなこあら組さんでした!(^^)!

次回も楽しみです♪

 

 

*食育*

お弁当給食!

なぜかお弁当にすると、いつもの倍食べるのが早くなります(笑)

 

今月の食育は野菜スタンプをしました!

特大の野菜に大興奮な子どもたち♪

 

色んな野菜をペタペタしていきます♪

 

楽しすぎて手にもたくさん絵具が(笑)

スタンプしただけでも楽しかったのですが、この野菜スタンプを今月の製作で使うことにしました!

 

 

*製作*

7月の製作はうちわと金魚をしました♪

まずは折り紙で金魚を2匹作っていきます!

1つずつ工程を確認して一緒に折っていきます★

 

見せないよ!

うっそ~んとなんだか楽しそう( *´艸`)

 

折った金魚に顔と模様を描いていきます♪

とっても真剣な表情!(^^)!

 

全部のりで貼り完成!

とっても夏らしい製作ができました♡

 

七夕製作!

今回は彦星・織姫の服を折り紙で折り、顔を自分で描きました♪

みんなの願いが叶いますように!!

 

 

*室内遊び*

大きなスイカが園に届いたので、スイカ割をしました!

ずっしりとしたスイカに大興奮のこあら組さん( *´艸`)

 

こあら組さんは目隠しをせず、5回回ってスイカ割をしました♪

ぱんだ組、きりん組は目隠しをしてやったので応援隊回りました!(^^)!

 

ホールで人気なのが、3匹の子ブタ!

わら、木、レンガの部屋に、捕まらない様に逃げていきます♪

 

 

新聞遊びも最近の流行になっています♪

マントにしたり・・・

 

カチューシャにしたり!

レジャーシートにしてピクニックをするお友だちも!

新聞を真剣に読むお友達もいました(笑)

 

ドーンジャンケンポンもしました!

じゃんけんにまだ慣れていないので、みんなハラハラしてみています☆★

 

時間ができると自由遊びや・・・

 

体操などもよくしています♪

好きな遊びを楽しんだり、体を動かして遊びました!(^^)!

 

 

*外遊び*

念願の水遊び!

冷たくてとっても気持ちよさそう♪

 

水鉄砲で狙い撃ち!!

 

気温が少し下がった時はお散歩も行きました☆

 

ミミズを観察中・・・

優しくしないとだめだよ!

じゃあ、猫じゃらしで触ってみる!

 

きりん組のお兄さんとパシャリ♪♪

 

大量の猫じゃらしも見つけました!(^^)!

 

消防署見学にも行きました!

天気に振り回されることもありますが、今だからこそ遊べるものをこれからも楽しんでいきたいと思います( *´艸`)

 

次回もお楽しみに★☆

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール