BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.07.15

こあら組 6月日記

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ、こあら組です。

コロナにも負けず元気な子どもたち。

緊急事態宣言が解除され、子どもたちも復活し改めてこあら組の生活がスタートとなりました!

そんな6月の子どもたちの様子をご覧ください★

 

 

*体操教室*

6月から始まりました、みんな大好きな体操教室☆彡

まずは体操から!

あきら先生をよーく見て動いています♪

 

パッ!

とっても良い表情♡

 

先生の下をくぐっていると・・・

 

柱からひょっこりするお友だちも( *´艸`)

 

フラフープを使った遊びも楽しみました♪

来月はどんな遊びをするのか楽しみだね!(^^)!

 

 

*食育*

今月はマナーについて教えてもらいました!

まずは正しい座り方から!

グーが1つ入るくらい間隔をあけて背筋を伸ばして座りますとのこと。

実際に一緒にやってみました♪

 

お次は3点持ちの練習!

上手に取れたね♪

給食でふと持ち方を忘れることがあるので、ゆっくり身につけていってほしいです!(^^)!

 

お弁当給食が今月から始まりました☆

いつもと違う給食にワクワクのこあら組さん!

ぺろりと食べてしまいました( *´艸`)

 

あげる~~!!

ちょっとした特別感を満喫しました♪

 

 

*製作*

6月の製作をしました。

テーマは梅雨!

まずはクレヨンで雨を描いていきます。

グルグルの雨や、ぽつぽつな雨、もじゃもじゃの雨など個性豊かな雨が描けました☆

 

次はデカルコマニーという技法で傘に色を付けていきます♪

どの色にしようかな?

 

これとこれと…

とっても楽しそうに取り組んでいます!

 

そして半分に折って開くと…

鑑になってきれいな模様ができました!

どれどれと他のお友だちも見に来ました(笑)

 

全てのパーツをノリで貼っていきます!

ちょっとだと貼れないし…、多いとべちゃべちゃになっちゃうし…

どのくらいの量を付けたら良いか一緒に考えながら取り組みました(^^♪

 

 

完成!

とっても可愛くできました★

 

 

 

*遊び*

室内では3匹のこぶた、パラバルーン、巧技台、イス取りゲームなど様々な遊びを楽しみました!

その中でも粘土遊びがお気に入りの1つになりました♪

まずは手触りを楽しんでいます♪

 

キレイな丸も作ることできるよ!

 

新しい年度に大興奮のこあらさんでした!(^^)!

 

女の子からも男の子からも人気なのがおままごと遊び♪

赤ちゃんを寝かしつけたり、ご飯をあげています★

 

園庭にテントウムシがやってきました!

触るのは少し怖いけど、興味津々( *´艸`)

 

自分の手に乗せてお友だちに見せてあげる姿も!

園庭にやってくる虫との出会いも楽しみの1つですね♪

 

三輪車の交代待ちをしています!

かっこいい人にあげようかなということで…とってもかっこよく待っています( *´艸`)

結果2人ともかっこよかったのでとても迷っていました(笑)

 

 

だるまさんがころんだをしています!

ピタッと上手に止まっているのですがニヤニヤは止まらないこあら組さん♪

 

産休でしばらくお休みすることになった大好きな先生とパシャリ!

また会える日が楽しみだね♪

 

これから一緒にたくさん遊んで、色んなことを楽しんでいこうね!(^^)!

改めて、1年間よろしくお願いいたします!

 

次回もお楽しみに★☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール