BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2020.05.21

折り紙★万華鏡

こんにちは♪

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

 

今日は折り紙できれいな万華鏡の作り方を紹介します!!

ちょっぴり難しいので、おうちの人とやってみるといいかもしれません!!

8枚の折り紙を重なり合わせます!!

仕上がりお楽しみに!!

 

まずは、好きな折り紙を8枚用意します

折り紙を四角く半分に折ります

さらに 半分に折り目をつけます

折り目をつけたら一度開いて

今度は三角に折ります

もう一度 三角に折って・・・

また開きます。

ひらいたら角を中心に向かっております

4ヵ所おって ざぶとん折りに

真ん中から開くように外側へ折ります

次に、赤い線にそって織りたたみ、ちいさな三角にします

このようになりましたか??

 

この真ん中の赤い線にそって折ります

反対も同じです

裏も同じように折ってください

 

これを8個作ってください!!

 

次に、この部分、穴がありますね?

そこへ

同じように折った折り紙を写真のように差し込んでいきます!

 

差し込んだら、赤い線が内側にくるように折ります

 

このようになりましたか??

これを繰り返し、8個すべて繋げると・・・

↓このようになります!!

 

内側から外側へ、くるっと回すと、こんな形になります!!

完成~!!!

 

きれいでしょ???

おうちの人は夢中になって作れちゃうかも!!

ぜひおうち時間に作ってみてくださいね!!

 

先生たちも作ってみたよ♪

あい先生、あやの先生~☆彡

ご紹介ありがとうございましたぁ~(^^)/

次回もお楽しみに!!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール