BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2020.05.15

折り紙★コマ

こんにちは!!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です★

 

今日はもうひとつ!!

コマの折り紙紹介をしますね(^_-)-☆

すこしむずかしいかもしれないので

おうちの人とぜひ、いっしょに作ってみてください!!

こんなものができます★

 

たくさんまわるから、おもしろいよ!!

 

ではいきますよッ!!

写真をよくみてつくってね!!

 

すきなおりがみを3まいよういしてください

 

◆あおいおりがみからおるよ!!

※あおおりがみが いちばんおるのむずかしいかも!!

おうちのかた、おてつだいおねがいします!!!

 

半分におります

まんなかのせんにむかっておってね

 

まんなかに、おりめをつけて

 

おりあげます

ここからむずかしいよ!

まんなかのせんにそって おりひらきます

はんたいも・・・

 

ここまでおれたら、つぶすようにおります

できたかな??

むずかしかったらおうちのひとにおてつだいしてもらってね!!

 

はんたいも おなじことをするよ!

はんぶんのせんまで おって

 

 

 

 

ここまで できたかな??

 

ひだりうえぶぶんを たちあげます

 

ゆびをいれて つぶしおりします

 

 

みぎうえも同じことをするよ

 

 

のこりのした2かしょもおなじようにおってね!!

ぜんぶで4かしょ、おるとこうなるよ

 

さー、ここからもむずかしいよ・・・

みぎうえに ちゅうもく

このように おりましょう

 

なかをひらくようにして おりつぶします

※おうちの方へ

鶴を折る時のように折ってください(^^)/

 

こうなります

 

これを4かしょ すべておなじようにおります

 

 

 

ぜんぶおると こうなるよ

 

このぶぶんをめくりあげて おります

 

 

4かしょ すべて おりあげてね

 

つぎに、↓このぶぶんをもって うちがわへおりこみます

 

 

4かしょ おるよ

 

あおのおりがみは ここまで!!

がんばりました!!!

 

ではつぎ!!

きいろのおりがみのせつめいをします

 

おりめをつけてね

 

ざぶとんおりをするよ

 

※うらがえします

おなじように 4かしょ まんなかまでおるよ

 

※これをまたうらがえします

 

おなじように 4かしょ まんなかまでおるよ

※これをまた、うらがえします

 

↑こうなっているかな??

 

↓このぶぶんをつまんで そとがわの かどにあわせておるよ

 

4かしょ おなじようにおります

↑こうなったかな???

 

つぎは、さっきおったあおいおりがみと かさねてみてね

 

きいろのおりがみの かどをさしこむように いれましょう

 

ではさいごに みどりのおりがみおります

もうすこしだよ!がんばって!!

 

おりめをつけて

ざぶとんおりです

※うらがえしせずに!!

このまままた まんなかまで 4かしょおります

 

※またまた うらがえしせずに!!

さらに4かしょ まんなかまでおります

 

だいぶ ちいさくなったね!!

 

↓このようにおり おりめをつけてね

 

はんたいも おなじことをしてね

 

そうすると

つまむように もてるはず・・・

 

 

もてたら、さっきかんせいした おりがみにかさねて

 

きいろいおりがみのしたへ さしこみましょう

 

かんせーーーーい!!!

 

できたかな??

とってもむずかしかったね!!

よくよくがんばりました★

(おうちの方々、お手伝いありがとうございました)

 

こんかいは、おりがみ大好きあかね園長先生でした~(^^)/

はやくみんなにあいたいな・・・

6がつからいっぱいあそぼうね!!

 

らいしゅうもせんせいがいろいろしょうかいしてくれるかも!!

たのしみにしていてね!!!

ではでは、すてきな週末を~(^^)/

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール