BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2020.05.12

折り紙★腕時計

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

緊急事態宣言が発令の中、お家でどのようにお過ごしですか?

今日は、お家でできる!折り紙で腕時計の作り方をレクチャーします!!!(^^)!

お家でお父さんやお母さんとやってみてくださいね!!

ちょっぴり難しいかもしれないので、おうちの人にお手伝いしてもらってください♪

では!!いきますよッ!!

 

まず好きな色の折り紙を用意してください。

 

折り目をつけます。

 

 

真ん中に向かって2ヵ所折ります

 

さらに真ん中の線にそって折ります

 

反対も同じように

 

※説明がわかりやすように、真ん中の折り目に、点線いれておきますね!

 

ここからちょっと、難しいですよ。。。

真ん中の折り目よりも、少し下で折ります

 

 

真ん中の線にそって、折ります。

写真○部分を三角につぶし折りをします

 

 

反対も同じように折ります

真ん中の線にそっておりますよ

 

三角につぶし折りです

 

 

 

ベルト部分を反対側へ、折り曲げます

 

 

反対側も、同じことを繰り返します!

 

真ん中の折り目よりも、少し下で折りあげるんでしたね

 

 

真ん中の線にそって、折りますよ

 

つぶし折り。

 

反対も同じことをします

 

真ん中の線にそって折って・・・

 

つぶし折りです

 

 

ベルト部分を反対側へ折れば・・・

 

 

 

ジャーー―ン!!

出来上がり!!!

時計を描くよ!!描けるかな?

 

何時にする??

 

先生はおやつが大好きだから

全部『おやつの3時』だよ(笑)!!

 

 

折り紙を1/4にして折ると

可愛い指輪にもなったりするよ!!

小さくて折るのは難しいから、それはおうちの人に作ってもらいましょう(笑)

ぜひ、お家で作ってみてね!!

素敵なおうち時間を・・・★

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール