こんにちは!日生池袋保育園ひびきです。
今日は先日つき組さんでおこなった食育活動の様子をお届けします!
今回のたべものクイズは、ヒントの出し方にひと工夫しました☆

「これな~んだ?」ムムム…なにかがかくれんぼしています。
「わからないね~。青色のはてなを取ってみようか!」
さて、これでわかるかな?

「葉っぱ!」うんうん、確かにはっぱなんだけど(笑)
う~ん、まだ難しいかな?じゃあもうひとつ赤色のはてなも取ってみる?

「わかった!かぶの葉っぱ!」おお~っ解答者があらわれました…!惜しい、かぶでは
ありません。でもよくひらめきました☆

かぶの葉ではない、じゃあ何の葉っぱ…???みんなのモヤモヤが最高潮に!
じゃあ残りのはてなも取ってみよう!

さあ、これでわかるかな?
みんなが口々に「ほうれん草だ!」「ほうれん草!」と言っています♪

「みんな大正解!かくれていたのはほうれん草でした~!」
ほうれん草のテロップを外すと、中から本物のほうれん草がでてきました。

「うわ~!ほうれん草だ♪」
みんな思わず席を立って近づいて見ています。

今回は視覚的なヒントを出したので、前回より子ども達もイメージが容易だったようです。
また次回も楽しいクイズができるよう考えていこうと思います!
