BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.03.17

きりん組2月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です。

 

今月の様子をご覧ください♪

 

 

*製作*

〈節分〉

様々なパーツを使って鬼退治の箱を作りました!

いろんな表情の鬼たちが♩

 

そして当日、怖い鬼退治ーー!

必死で豆(新聞紙)を投げていました!(^^)!

 

そして帽子にもなるんです!

みんなでかぶってはいチーズ(*^^*)

 

〈2月の製作〉

今回は全身画を描きました!

みんなで顔や体のパーツを確認して、描いていきます。

「私の髪は黒かな?」「僕の眉毛は…」などお互いに見合ってました♪

とっても可愛く描けたね!

マフラーと帽子も画用紙で作りました♪

 

雪だるまや雪の結晶、かまくらなども描くお友だちもいました♪

 

 

*体操教室*

1回目は園庭!

体操教室の日はジャージを着るのが定番になってきています( *´艸`)

体育の先生みたい♩

 

 

まずはめちゃ当て!

当たった人は縄跳びを5回跳ぶというルールです☆

 

こちらは復活ボール!

ボールをバウンドなしでキャッチできると、当たった人が全員復活するというルールです♪

今回もたくさん動きました!(^^)!

 

2回目はホールで巧技台!

いろんなコーナーがありました♪

 

そしてこちらは、お友だちの間を跳ぶというハラハラドキドキコーナー!

慎重に楽しんでいました!(^^)!

ずっと走り続けるきりん組さんでした♩

 

 

*外遊び*

活動に入る前によく3分間マラソンをしています。

マラソンが終わると…

集合して「疲れたね~」と言いながら歩いています♪

一緒に横になって走る姿もあり、女子高生のような姿も( *´艸`)

 

一方男子は走り終わると、肩を組んで「お疲れ!」と言いながら歩いています☆★

 

今月はこあら組、ぱんだ組と遊ぶ機会がたくさん!

一緒になって滑り台へ♪「しゅっぱーつ!!」

 

何をしているでしょうか?

植木鉢に綺麗に並んで一緒にかくれんぼをしています(笑)

 

そして中当てゲーム!

投げ方を教えてあげていました♪

 

こちらはぱんだ組とドッチボール★

ここでも投げ方を教えてあげる姿が!(^^)!

とってもお兄さん、お姉さんのきりん組でした♪

 

見つかった--!!

今月もたくさん遊びました!★

 

今育てているのがチューリップ!

まだ芽が出たばっかり。観察するのが毎日の楽しみです♪

 

 

*室内遊び*

リベンジでカルタ会がありました!

こあら組、ぱんだ組と協力してカルタを取っていきます!

最後はメダルをもらいました☆★

とっても嬉しそう(#^^#)

 

ホールでの雑巾がけは日課となっているのですが…

最近ホール3往復では足りないという子が増え、10往復以上するお友だちも!!

もっとやりたいと言われたので、保育室の掃除もお願いするようになりました♪

やりたいお友だちだけにしているので、男の子率が多いです(笑)

女の子は机を端に寄せて、掃除しやすい環境にしてくれています★☆

 

最近子どもたちがオリジナルのゲームを作ってくれて、みんなで遊んでいます♪

これはコスタリカゲーム。

バナナ鬼とルールはほとんど一緒で、鬼はちょうちょ、逃げる側はかまきりになって逃げます!

 

そしてこちらはスターウォーズゲーム!

これもバナナ鬼と同じルールになっています!(^^)!

他にも鬼ババゲーム、電車鬼、アジアカマキリゲームなどなど…

様々なゲームを作り出すように♪

 

自由遊び~!

メニュー表を自分たちで書き、レストランごっこ♪

「料理まだですか?」「もう少しおまちください!」と設定に合わせて会話を楽しんでいます!

おままごとは相変わらず男女に人気です!(^^)!

 

こちらは粘土!

写真を撮る度によく変顔をしてくれます(笑)

 

男の子の大好きなラキュー!どんどん進化していていつも驚かされます☆

ポケモンを作ったよ~♪

左からキャタピー、ビードル、モンスターボール、ピカチュウの上にヒトデマン

モンスターボール、ぜにがめ!

大人からも懐かしいと絶賛でした( *´艸`)

 

カエルとバイク♪

バイクも同じものからどんどん足したり、変えたりして変化を楽しんでいます!!

 

ラキューで街を作ったよ!

信号や道路など、ここまで再現できるのかとびっくりしました( ゚Д゚)

 

 

お手伝いカードの発表!

お家でしてきたお手伝いを、みんなの前で発表しました♪

 

 

*発表会練習*

3月に延期になったので、少しずつ練習していきました!

楽器の練習☆★

 

オペレッタは衣装を着て練習しました!

ドロシー、かかし、ライオン、ブリキ♪

 

魔女の手下のサルたち!

 

良い魔女たち♪

 

オズと兵隊たち!

みんなとっても似合ってるね( *´艸`)

 

衣裳を着るとますますやる気なきりん組さん。

本番が楽しみです♪

いえーーーい!!

 

次回もお楽しみに★☆

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール